見出し画像

Home Sweet Home

外出自粛生活の中で、だんだんと自分なりのルーティーンができてきました。
中でも一番の変化は、朝7時からzoomでヨガのクラスを受けるようになったこと!
(ちなみにzoom越しに母と一緒に同じクラスに参加しています...)

6時45分に起きて、急いで歯磨きをしてヨガウェアに着替えて、シーツを替えて、PCを起動してる間に洗濯機のボタンをオンに。(ヨガが終わる頃には洗濯が終わっているのです!)

ヨガのあとは本当に清々しい気持ちになって、ちゃんとした朝ごはんを作ってみたり、庭の草むしりをしたり、近所を少し散歩したり、掃除をしたり。
早起きは三文の徳が身に染みている今日この頃です。

料理もたくさんするようになって、最近はせいろで野菜や餃子を蒸したり(中華街から二段のせいろを買い足しました...!)、有元葉子さんのレシピ本を見ながら茹で鶏のスープを作ったり。あと、レシピより自分で味見をした舌の感覚や、目で見た感覚で料理を作れるようになってきた気がして、それはとても嬉しい。
とはいえ確実に運動量は減っているので、夜は炭水化物を控えて、その代わり朝と昼はしっかり食べるようにしています。

それから運動不足で太るのが怖いので、youtubeを見ながらマットピラティスもやっています。色々試してみたけれど、朝ヨガをして、午後どこかでピラティスで体幹を鍛えるのが今のところ一番しっくりきています。  

いつも以上に花を飾るようになって、週に一度、歩いて行ける距離のお花屋さんに花を買いに行くことも習慣に。
とても素敵なお花屋さんで、花のセレクトも花束のセンスも抜群なので、今まで誰かにあげるときにしか行ったことがなかったけれど、切り花もどれも本当に素敵で、一本でも様になるし、組み合わせても調和する花ばかりで、何より花の持ちがびっくりするくらいいいので、自粛生活が終わっても、自分のためにここのお花屋さんで定期的に買おうと思っています。

朝早く起きて、太陽の光を浴びて、適度に身体を動かして、野菜中心の食事をし、お風呂にゆっくり入って早めに寝る。
あれ、なんだか理想的な生活が送れているのでは...?
もちろんこの先どうなるか全然分からないし、誰とも会えないことはボディーブローのようにじわじわストレスになっているのかもしれないけれど。

今、世界中の空気や環境が改善されていると聞くし、ここ東京でも心なしか空気がクリアな気がする。星もきれいに見えるような。

今立ち止まってみて感じていることは、自分はやっぱり五感で感じて、自然な生活を送りたいということ。
それから生活の中の些細なこと、例えば部屋をきれいに整える、花を飾る、心地いい音楽が流れている、好きな香り、窓から植物が見える、部屋に風が通る、そして自分なりに一つずつ小さな工夫をすること、そういうことに一番価値を置くタイプなんだなということを再認識しています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?