見出し画像

2022年ふりかえり

少しはやいけど、今年の振り返りをする。

2021年のふりかえりはこちら

今年は、とにかくたくさん旅行に行った。

2021年12月29日から2022年1月2日まで高知に行った。
桂浜、お洒落な喫茶店、美味しいうどん屋さん、牧野植物園などに行った。父方の祖父母に会うこともできた。


美味しいうどん

3月には、友人と子連れで熱海に行った。思えば、子連れで誰かとお泊まりをするのはこのときが初めてだ。

5月には、金沢と福井に行った。金沢では忍者寺、東茶町、兼六園、21世紀美術館などに行った。
21世紀美術館横に、特徴のないビルがあった。そのビルの見た目がとても気に入り、じっと見ていたのを覚えている。中にお茶のできるお店があったので、甘いものやサンドイッチや、それぞれ好きなものを食べた。

21世紀美術館横の特徴のないビル

福井では恐竜博物館に行った。化石発掘体験をしたが、恐竜の化石は見つけられなかった。また行く機会があれば、恐竜の化石を見つけて、子どもたちの名を後世に残したい…

5月後半にはキャンプに行った。外で食べる肉は美味しい。

8月は県内の子どもが遊べるようなテーマパークに行った。去年か一昨年のどちらかに大きな遊園地に行ったので、(比較すると)しょぼい作りの遊園地に対して「あれ!?この前行ったとかじゃない!」と子どもたちが反応しており、すまんなと思った。途中霧が出てきて、数メートル先が見えなくなりサイレントヒル味がすごかった。


サイレントヒル

11月には大阪観光とユニバーサルスタジオに行った。確かこのときのことはnoteに書いたはず。

私は特に給料が高くないし、世間的に「その給料で子育てしてるの?」と言われるような年収なので、どこからこの旅行費用が出ていたのか覚えていない。おかげで毎月カツカツのカツカツで、さすがに使い過ぎたなと反省している。
が、子どもなんて大きくなれば親より友人と出かけた方が楽しかろう。「お母さん、お母さん!」と慕ってくれるうちに、子どもとたくさん、色んなところへ出かけたい。

こんなことばかり書くといい一年であったように思われるかもしれないけど、こどもが幼稚園から小学校に上がったことで色んな問題も発生した。まだ解決していないこともあり(私の腰が重いせいなのだけど)、年内にはなんとか動けるようにしたい。

「もう一年経ったの!?」という感覚はない。「あの出来事が、たった一年前?もっと前でしょう?」という感覚の方が強い。

2023年の目標は、もう少し自分が楽になるような生き方をしたい。
今もそうだけど、やるべきことを後回しにして苦しくなるので、そういう部分をなくしたい。子育てに関しては、もう少しおおらかな親になりたい。学校の支度とか宿題とか、ちゃんと見てあげられるようになりたい。あと仕事も頑張りたい。2022年の前半は、仕事に対して憂鬱で仕方なかったけど、最近はそうでもなくなってきたのでよかった。

どうしたら楽に生きられるのか考えたけど、怠惰な部分をなくせば楽になりそう。それができないから苦しいんだけど、私ができないと決めているからやらないのかもしれない。アドラーみたいな…なんかそんなのあったよね…

そういえば、某SNSのアプリを消した。他人の生活をのぞいてもちっとも良くないことに気づいた。

今年もあと少しですが、ありがとうございました。直接関わりのあった人も、なかった人も、そこの君も、あっちの君も感謝です。

自分が自分であることを受け入れ、変えられる部分は少しずつ変化していき、楽に生きられる一年にしたいものです。

それではみなさま、よいお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?