1年間のDDRダイエットで9.4kg痩せた話

初めまして。タイトル通り1年のDDRダイエットによりかなり痩せることができたので、備忘録として残すため、あわよくば誰かをDDR沼に落とすためにこの記事を書きました。

DDRとは?

DanceDanceRevolutionの略。ゲーセンにある、流れてくる矢印に合わせてパネルを踏む音ゲーです。

こんなやつ。ゲーセン行ったことある人なら見たことあるんじゃないでしょうか(出典:DanceDanceRevolution設置店舗検索)

画像1

DDRダイエットとは?

高速に次々流れてくる矢印に合わせてじたばたするゲームなので、消費カロリーがかなり大きくなります。

DDRは1曲と1日の累計消費カロリーがプレイ後に表示されますが、1~19レベル中、12レベルくらいをやったら1曲の消費カロリーは20kcal前後になります。

画像4

1日中DDRやってた日には1日の消費カロリーがこんなことになったり。

画像4

とにかく消費カロリーがえげつないゲームなので、DDRをやりまくってどんどんカロリーを消費しようというダイエットです。

私の場合は、毎日7,8クレで1時間半ほど、消費カロリーが1日500~700kcalになる程度やってました。

食事制限はほとんどしてません。消費カロリーの暴力で殴れるので。ただ、ある程度気をつけていることはあったので後述します。

ダイエット結果

使用アプリ:シンプル・ダイエット

画像2

はい、めちゃくちゃ痩せてますね。

初めてDDRをプレイした2020/1/14が65.9kg、ちょうど1年後の2021/1/14には56.5kgになり9.4kgのダイエットに成功しました。コロナでゲーセンが閉まってた時に軽くリバウンドしたのを考えると、10kgほど減量したことになります。

ちなみに65.9kgはBMI換算すると25.74。25を超えるとBMIの区分で肥満判定されます。つまりデータに基づいて客観的にお前は肥満だと言われてしまうわけですね。それが無理すぎてダイエット始めたのがきっかけでした。BMI22が最も健康な体重らしいので、その体重(55kg)を目標にしています。

ダイエットにおける、DDRのプレイについて

始めた頃は1~19レベル中、7レベルくらいをプレイしていました。そのレベル帯では、消費カロリーは20kcal以下になりますが、当時は動きに慣れておらず7でもめちゃめちゃ疲れて、体重も普通に減っていました。

初プレイから2,3ヶ月くらいで11,12レベルくらいができるようになってきて、消費カロリーがかなり増え、ダイエットの効率も上がりました。

その後、先程のダイエット結果の図にありましたが、8月にランキングシューズを買ってから13~をプレイするようになり、今だと16,17をプレイすることも。

色んなレベルをやってみましたけど、私は11,12くらいが1番ダンスしてる感があって楽しいです。15,16とかになってくるととにかくひたすらじたばたして、曲の終わり頃にはマラソン大会のゴール直前の光景が見えたりするので…。

低レベルでスコア狙いしてもよし、中レベルでフルコン狙いしてもよし、高レベルでクリア狙いしてもよし。DDRは比較的どのスタイルでも楽しいので、自分の好きなスタイルで遊べます。

初めの頃は、プレイを他の人に見られるのが苦手でしたが、慣れてきたらそこまで気にならなくなりました。意外とみんなこっちに興味ないので大丈夫です。

バーを持たないこと

DDR初めたての頃、みんな後ろのバーを掴んでやってるよなと思い、バーを持ってやってみました。そうすると足だけ動かしてる感覚で全然疲れず、ダイエットにはダメだなと思い、以降バー無しでプレイしています。

たまにDDRは痩せないとか言ってる人がいますけど、絶対バー持ちですね。バー無しで全身運動することで、ダイエット効果が出てくるため、ダイエット目的の場合は絶対バー無しでやりましょう。(熱いバー無し布教)

ダブルプレイもいいぞ

4枚のパネルで遊ぶモードがシングルプレイ(SP)、8枚のパネルで遊ぶモードがダブルプレイ(DP)です。SPに慣れてきたらDPをオススメします。

8枚のパネルでプレイするわけですから、体力の消費量がSPよりも多いです。SPだと16,17やっててもDPだと14,15が限界…。逆にDPの中難易度の曲でも十分カロリーを消費でき、ダイエット効果は抜群です。SPに慣れてきた頃にやってみると楽しいかも。今ではDPもメインでやっています。

DDRをプレイする場合にあったらいいもの

・水分 、タオル、扇子

DDRは普通にスポーツなのでこの辺りは必須です。冬とかゲーセンの暖房によってめちゃくちゃ暑かったりするので、扇子があると良いです。店によっては扇風機やスポットエアコン置いてくれてるとこもあります。

・専用の靴

テニスをやるのにテニスシューズ、バレーをやるのにバレーシューズ、DDRをやるのにDDRシューズです。

どんな靴を買えばいいかは諸説あります。「ddr 靴」で検索すると色々出てきます。

ちなみに私はスニーカーからadidasのランニングシューズに変えたらめちゃくちゃスコア伸びました。でも、adidasの店舗に行って初心者用のランニングシューズ欲しいんですけど、って言って出されたものを買っただけなのであまり吟味はしていないので、紹介はしないでおきます。

あとは、軽量に特化したベアフットシューズもオススメです。ベアフットシューズにしてから足がめちゃくちゃ軽くてスコアが伸びました。ただ、足に負担がかかるので上述したランニングシューズと使い分けています。

あとはパネルがアクリルパネルなので、体育館用のバスケシューズとか卓球シューズがいいとか。

・アミノ酸ゼリー

運動前に飲むとコンディションが良くなり、脂肪燃焼を助けてくれる系のゼリー。30分前くらいに飲んでおくと最初から足がよく動いてくれる気がする。

VAAMとアミノバイタルが有名どころです。私はダイエットVAAMをAmazonで箱買いしてます。


・プロテイン

DDRやってると足の筋肉がめちゃくちゃついてきます。筋肉がつけばスコアも伸びるし基礎代謝も上がるしでいい事づくめ!ということでタンパク質を取るためにプロテインを飲んでいます。コンビニなどにある紙パックのZAVASがジュースみたいに飲めておすすめです。

正直アミノ酸とプロテインは効果あるかも~くらいなのでお好みで。

食事について

食事制限はほとんどしていないと前述しましたが、いくつか気をつけていることはあります。

間食はしない

ダイエットの基本ですよね。いくら消費カロリーの暴力で殴っても間食で700kcal摂ったら意味が無いので。

でもどうしても何か食べたい場合は、

1. ガムをひたすら噛み続ける。

2. 食後のデザートに甘いものを食べる。

という方法で対処しています。食後のデザート以外は甘いもの食べないと決めていると、甘いものを食べれるのでストレスは溜まらないけど、間食でダラダラ食べすぎてしまうことはなくなったので意外とおすすめです。

夜はご飯の代わりにキャベツ

夜に糖分を取るとすぐに太るので、ご飯抜きなどをしていたのですが、お腹が空くのとおかずだけ食べるのが苦手だったので、ご飯をキャベツの千切りに置き換えました。お腹いっぱい食べても太らない(気がする)のでオススメです。

最初の頃は夜を抜いたり、サラダチキンとサラダみたいな生活をしていたのですが、体重は落ちるけどつらかったので続かなかったです。基本的に食事制限ってつらくて続かないので、無理ない範囲でやるくらいがいいと思います。

食前に難消化性デキストリンを摂取する

脂肪と糖の吸収を抑えるトクホの飲み物に入っている成分。飲み物を買うより難消化性デキストリンの粉を水に溶かして飲む方が安いらしい。これに関しては最近試し始めたので効果があるかよく分からないです。気休め程度に。


DDRダイエットのメリット・デメリット

メリット

・ハマればダイエット効果抜群。音ゲーしてるだけで勝手に痩せる。

デメリット

・金

DDR筐体にめちゃくちゃ金を吸い取られます。2021/1/14時点で2000クレほどプレイしているので、1年で約20万円使ってますね。ひえっ……計算するんじゃなかった。

・ゲーセンに通うのが面倒

近所や通勤経路にゲーセンがないと通うのが大変です。ただでさえDDRのあるゲーセンが少ないので、これは結構厳しいデメリットではないでしょうか。

私はお金は他に使う趣味もあんまりないし、ゲーセンも近所にあったので大丈夫でした。デメリットを許容できる人にはおすすめです。

まとめ

今まで色んなダイエット方法を試しては挫折してきた人間が、DDRによってダイエットに成功したので、ぜひ色んな人に試してみてもらいたいです。みんなもLet’s DDR!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?