Ender-3 V2 モータードライバー故障→修理完了

画像1 成型条件も決まってきたのでそろそろ記事化しようと目論んでいた矢先、Z軸が動かなくなりました。セオリー通り配線の導通、モーターの動作確認し問題ないので、念のためファーム焼き直しましたが症状改善せず。モータードライバーまわりがお亡くなりになったようです。購入して1ヶ月たってないのですが・・・
画像2 モータードライバー単体で交換できそうにないので、Clearity純正のマザーボード買ってしまいました。
画像3 V4.2.7 です。元のものと比べるとモータードライバーのヒートシンクが大型化されています。やはり熱的に厳しいのでしょうか。
画像4 配線で悩みたくないので写真とりながら。もともと配線にタグが付いているのでターミナルの赤黒さえ間違えなければよいでしょう。交換してファーム焼いたら何事もなく復帰しました。ファーム焼くのはSDカードにファイル書き込んで起動するだけなので何も悩むところがありません。
画像5 元のマザーボードですが、V4.2.2です。購入時の記事で中華製を褒めちぎりましたが甘かったですね・・・こういう事件を期待している自分がいたりしますが。一応、販売店に故障したことを連絡しましたがどうなるでしょうか。
画像6 追記:販売業者さんに連絡とったら良品のマザーボード送ってくれるとのこと。この後いくつか写真おくったり送り先を伝えたり何度かやり取りを行いました。この後どうなるでしょうか。
画像7 追記:9/17に深圳から到着。早いです。
画像8 追記:V4.2.7ですが、先日交換したものよりヒートシンクが小さいです。せっかくなので9/18に組み換え、無事動作しました。買って早々に壊れたという点では中華品質ですが、その後の迅速な対応は予想以上でした。マザーボード余ったので別のプリンターも静音化しましょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?