見出し画像

限界集落を訪ねる③癒しの町・中山

今日は愛媛県伊予市中山町を訪ねました。
人口1,000人弱です。
中山の栗は日本三大栗産地にも選ばれてるようで他にも季節の果物がよく採れるようです。

今日は中山町のこよみスペースさんにおじゃましました。

内観(カフェスペース)

カフェスペース
素敵すぎる空間です。

ランチメニュー豊富ですね

レーズンバターサンドに大人のクリームパン…
めっちゃ惹かれるやんけ…って完売してますやん(10時開店で11時過ぎに完売て…)

しかも無添加!!
絵うますぎー!

しかもお水はハーブ水

飲食に関しては素晴らしい👏のひと言でしょう
空間も素敵だし、何より無添加
そして珍しくパン食べましたがとてもおいしかったです。

癒し空間

続いて癒し空間

よもぎ蒸しも体験できます。
今日は予約でいっぱいでできず…

担にサウナ的な感じで終わるのではなく、ツボ診断してくれてよもぎ蒸しで老廃物がツボに溜まるらしいですが、そのツボから〇〇が悪いとか教えてくれるそうです。

ちなみに伊予市市長がよもぎ蒸しやりに来てました(笑)

そして癒し空間ルームも
右の大木はパプアニューギニアから持ってきたそう。
真ん中の木の中には特殊な石が入っているとか。
絵を書かれていたアーティストさんにもお話聞けておもしろかったです。

ベットが3つあり、精神的ストレス過多の人、肉体疲労過多の人、両方の人向けの木材がおかれており、90分1500円で利用できるようです。

ベットの脇で前屈すると感覚が全然違うそうです。

こよみスペース…
めちゃくちゃいいところでした。

また来たいですね。
ちゃんとよもぎ蒸し予約して。

とりあえず自然農もしてる経営者の方と繋がれたので良かったです。
また色々と勉強させて貰います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?