よもぎ蒸し

昨日、セミナーを受けにこよみスペースさんに行きました。
その流れで東洋医学・よもぎ蒸しを受けてきました。

よもぎ蒸しはよもぎなどの漢方薬を水に入れて蒸発させその蒸気を身体中に浴びたり、お尻から体内に入れることで健康になりつつ、出てくる汗などの体液から現状の身体の状態がわかるそうです。

身体の状態の表れ方

①色
もともとよもぎ水は茶色なんですが、ストレスがあったら黒とか冷えがある人は赤とかに出るようです。

②残った水の量
壺に入れる水の量、沸かす温度は同じなのに壺の中の水が蒸発してしまう人がいるそうです。
おそらく、汗が出ず、蒸されてるところの湿度が低いためどんどん蒸発していくのだと思います。

③泡や濁り
泡やにごりが水に残ることで身体の状態がわかるようです。

私の体の状態

私の壺に残った水の状態は。。。
泡なし、濁り少し、色は真っ赤という状態でした。

身体の状態としては問題なし、憑き物もなし、ストレスもなしだそうです笑
そして色が真っ赤というのは冷えが強いことだとか。

そこそこ筋肉質だとは思うのですが、末端冷えなのです。
特に子供のころ足首の骨折を繰り返した足は両足とも冷えます。

あと右の手首も尺骨、橈骨を両方骨折を同時にするというハードな骨折もしましたが、右手も冷えます。

いやぁよもぎ蒸しすごいw

そして健康診断受ける予定ないんですが、もうこれでいいかな?と思います。

数値化する西洋
感じる東洋と言った感じでしょうか

よもぎ蒸し事態の感想はマント被ってサウナみたいな感じ
しかもよもぎなのでめちゃくちゃいい匂い
アロマの効果もあります。
いい汗かけます(汗かかない人もいるらしいですが)
理想はお風呂入ってきて代謝上げてからよもぎ蒸しするといいらしいです。

貴重な体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?