好きになってもらうために何を伝えるか

明日、登山イベントをやるのですが…
ほぼほぼ登山初めての方々に難易度の低い山を登ってもらいます。
最初は少人数の予定でしたが、なんと10人に(笑)
それは想定外。
まぁいいことなのですが💦

その際に何を説明したらいいのかが難しい。
このあと継続して登山をする方達ではない。
なので1度きり。
そんな方達に何をどうするのがいいのだろう。

とりあえず

・道中の木々や花
・山頂でコーヒー淹れる(豆曳きはしてもらう)
・キャンプ飯作り
・歩き方のコツ
・キツさの目安
・登山の健康への寄与

は伝えるつもりです。

理想はこれからも登山を継続して欲しいわけで楽しく終わりたい。
そんな中で口うるさく色々言うのもどうかなーとも思いますし、難しいところです。

とりあえず(年配の方向け)では初のガイド的な感じになります。
若者といくのとは違うと思うので、上記でやってみてフィードバックしてという感じになるのかなと思います。

とりあえず好天のようなので感謝ですね。

あとは絶景を見てもらって… 
いいなぁと思ってくれたら…ですね

完全な他力本願ですが貴重な経験になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?