カフェ経営を学ぶ

今日はおもちゃ美術館のイベントに行かせてもらいました。
内容は『香川のカフェ事情・カフェの楽しみ方作り方』
なんと無料!
凄い!

https://coubic.com/dragonfactory

講師はカフェ運営に40店舗ほど携わったり、フリースペース経営されてる方でした。

①喫茶店とカフェの違いは?

②2004年の最低賃金(@香川)は?

と訊かれて答えられますか?

私もすっかり忘れてました

主な価格の変化
                         2004年              2024年
最低賃金           620円               918円
ランチ           800~880円      900~1,500円
コーヒー         420円                480円
カプチーノ     480円                550円

レート ($円)105円            155円
ガソリン         110円                175円

賃金あげろあげろと言ってますが、こうみると1.5倍くらいになってますよね

そんな中であまり変わってないのがコーヒーなどの価格

つまり、喫茶店やカフェの利益率は単純に下がっているということは明白ですね。

そして、こんな表面的な話は置いておいて…

やはりカフェ経営を成功させるには
どうしてカフェなのか?なぜカフェじゃないとダメなのか?といいところの目的

そしてカフェのコンセプトと強み、主力商品の話という手段の部分。

ここの大切を改めて実感させて頂きました。

そして、原価率なども細かい数字もある程度出しておく必要があるということでした。
やはりイレギュラーなことは少しでも減らして置くというのが成功の秘訣のようです。

そして大事なのは環境を読むこと。
今カフェに来るのは20代から50代の女性。
今50代の女性は200年代初頭のカフェブームでカフェ二行くことに慣れてる世代らしいです。

そう言った背景があります。
そして街の郊外化の影響あるようです。

先読みして郊外を安く買っていた人は勝利。
今は地価がどんどん上がっているとのこと。

なるほど。
見てる視線がとても細かいですね。
いやー勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?