見出し画像

遍路の魅力に気付く

遍路という言葉で四国霊場88箇所回ってるってわかるから凄いですよね

私は順打ちとか逆打ちとか気にせず行ける時に近くに行ったら行くくらいのコレクター感覚です。

香川県は車を使わずに回ったことだけは少し自慢です(笑)

今日は愛媛県最大の難所と言われている横峰寺に来ました。
正規ルートは舗装路が多いと63番吉祥寺さんで教えて貰ったので山道の多い61番香園寺から60番横峰寺に行く逆打ちルートで行くことに。

まぁ難所とは言え、焼山寺に比べたら…という感じ。
そこまでめちゃくちゃハードでは無いです。
但し、往復25km 獲得標高1450mです。

明日は正規ルートの大頭から登るルートを自転車で行こうかなと思います。

今日は長い距離の遍路で色々考えられました。

・上りは最近の自分との対話
・下りは走って瞬時の判断を鍛える
・石鎚山を崇拝した古代の人の気持ちに繋がる
・ほかのお遍路さんのパワーをもらう

逆にびっくりしたのがみんな意外と奥の院行かない(特に車の人)

いつも1人で登山とか遍路してます。
完全に自己との対話です。
そんな中、横峰寺にあと500mというところで下ってくるし人に逢いました。

私「こんにちはー」
♂︎「こんにちはー」
私「星が森行きました?」
♂︎「行きましたよー」
私「おー、本当ですか?!近かったですか?」
♂︎「うん、近いよ、絶対行った方がいいよ。石鎚山めちゃくちゃきれいに見えるよ」

私はこの会話で男性からパワーもらいました。
ほんとに。
先程までの疲れはどこにというほどに。

先日の武道セミナーで習った他の人のエネルギーを使うというのはこういうことか?と

そして行った星が森
ほんとに凄かった

ほんとに聖域かのよう

しかし、実際多くの方がこの絶景を見ていないんですよね…。
まぁそういう私も迷ってました。
遠かっとらどうしよう。
やまのカレー行きたいし…13時には折りたい…

そんな中で後押しする「絶対行った方がいい」はめちゃくちゃパワー貰いました

そして下り
自己との対話だった上りとはうってかわり、ここからは脳の瞬発力のトレーニング
どこにどっちの脚で着地したらスムーズにいけるか、怪我をしないかを判断し一瞬で5km下りました。

そしたら前に人が!
そしては先程会話した方でした。
いつもならお先ですと言って先に行かせてもらうところ、何故かその方のペースで話しながら降りました。

男性は群馬県から。
家にいると引きこもり、寺は大嫌い。なのに遍路したいと思ったんだ。という軽いノリで来たらしい。
若い頃にはインドからエジプトまで歩いたりしてるそうだ。それを気まぐれだったらしい。

そして色んな話をしました。

こちらからは今後行かれる道の注意事項伝えたりしました。

遍路の良さは分かち合いや全く関係性のない人を引き合わせてくれるところなのかな。と今日思いました。
なぜならいつもソロだから(笑)
もちろん行き違う人に挨拶はしますが。

あ、今日は行き違う人みんなに「星が森行きました?」と訊いてました(笑)

結果、下山は14時10分
予定より大きく遅れました。
けど、めちゃくちゃ群馬の方との会話が楽しかったです。

やたらと愛媛のことを褒めてくれるので
私「四国って異国情緒あったりするんですか?」と訊いてみました。
すると「日本には違いないんだけど、間違いなく違うものを感じる」との答えを頂きました。

明日からは私の地元65番札所三角寺までの40kmを超える道のりです。
お気をつけて…

そして、予定を1時間オーバーしましたが…
やまのカレーさん…
間に合いました…

チャイティー

そして夜は前職の同僚とディナーもいけてよき一日となりました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?