原発延長運転の是非

ニュースで高浜原発の使用期限が40年から60年に延長されることになったと聞きました。

これに関しては皆様どうお考えでしょうか。

電気代上がってるから原発再稼働する方がいいという人もいるかもですし、地震国家なので危ないという人もいるでしょう。

そもそもですが、家などと同じで時が経てば劣化します。なぜ原発だけは動いていない間は時間が経ってないような扱いになるのか?とりあえすの疑問です。

そもそも40年→60年の前に反対の人もいそうでさね。
そういう私がそうです。

私はこの2冊読み比べて、原発は反対になりましたし、原発が安いと言われるカラクリもしりました。(原発動かすために必要な小水力発電の費用や年1の大規模点検の費用や人員の過酷労働は無視されている等)
作った人が耐久性に問題あり、全ての点検など不可能、そして耐震基準の設定がおかしいと言っているわけです。

しかし、我が国では利権が勝ってしまうようです。

ただ、原発やるやらないの0→1思考に陥りすぎな気もしますね。

例えばミニ原発なんて技術も開発されているわけで…

そういった新しい技術があるのに、40年選手をまだ働かせる理由ってなんなんでしょうね。
という疑問。

これも分断工作なのかなぁというのは思い込みなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?