さんびきのやぎのがらがらどん

こんばんは。きょうも一日がんばりましたね!
最近、2歳児さんと絵本の話をするのが日課になっています。なんてったって、保育士ママですからね(笑)

本日は「さんびきのやぎのがらがらどん」についてお伝えします。

ノルウェーの昔話で、同じ「がらがらどん」という名前をもつ三匹のヤギが山へ草を食べにいく物語です。小さいヤギ、中くらいのヤギ、大きいヤギと橋の下にすんでいる醜い怪物の「トロル」とのやりとりにハラハラドキドキが詰まっています。お話のなかの同じようなことばの繰り返しは、いろんなことばを吸収中の2歳児さんの心を揺さぶり、年長さんになると自分で読んで楽しめるという楽しいことづくしの一冊になっています。

 小さいヤギは小さいヤギの戦略で、中くらいのヤギは中くらいのヤギの戦略で、そして最後に大きいヤギ…。トロルとの戦いが迫力満点です!

大人も一度は読んだことのある絵本なのではないでしょうか。そして、子どもにもぜひ読んであげたい一冊です。私も母によんでもらい、そして娘にも何度もよみましたよ。

  チョキン パチン ストン 
                 これではなしはおしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?