見出し画像

立場を「自分」にする

どうも!
どろまみれの人生を送っているどろんこです。

北海道網走郡美幌町東2条北4丁目1番地2F  TEL:0152-77-8603

生まれた時。僕の立場は「自分」だった。

幼稚園に通い始め、僕の立場は「園児」になった。
大学に通い、僕の立場は「大学生」になった。
大阪で教師になり、僕の立場は「公務員(教員)」になった。
そして今、僕の立場は『自分』へ戻そうとしているように思う。

全ての出来事を、自分の責任とする。
この考え方は、教員になってから学ばせてもらっていた。しかし、どうしても守られながらの世界(公務員)であり、どうしても爪が甘かったり甘えが出たり、惰性と向き合ったりの生活が続いていた。
それでも良かった。妻や子どもができて、土台があることで集中することができていた。でも、僕の中にたくさんの甘えがでてきてしまった。僕の中だけでは解決できない、しがらみのようなものをとっぱらうことができなかった。

これらは、僕の実力がないだけで、公務員をしながらもしっかりと活躍している人がいる。それが天職のような人もいる。僕も、もう少し頑張ったらそうなれていたのかもしれない。だけど、そのもう少しの時間がないように感じてしまった。

岩手県の写真家さんからの提供

こんな星空の下にいたら。
どんな立場だろうと結構ちっぽけな話のように感じる。『自分』の存在がちっぽけで、でも唯一無二で。矛盾しているようだけど、その存在の見え方は様々。僕は、自分で社会てきた立場をとっぱらい、『自分』になろうとしていたけど、それ以外の方法も在り方も沢山あるんだなって感じています。

2022年1月に移住して、勢いよく飛び回っていることを「すごい!」と言ってくださる方々がいます。本当にありがたいです!
でも、僕は思います。そう言ってくださるあなたの方が「すごい!」って。だって、自分を見失わずちゃんと向き合っている。僕にはできないことをしっかりと向き合っている。そういつも感じています。

僕にできることがあるとするなら、あなたがその立場になっていることでできなくなってしまっている【心の声】を具現化していくことです。
今日もまた、人と出会い、自分と向き合い、生きていきます。
何の宣言でしょうか。笑

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?