九州ツアーのこと①

みなさまお久しぶりです。
人目につかないブログを半年に1回くらい書いていたのですが(気長にチェックしてくれてた方々ちょうありがとう…)内容があまりにもダウナーすぎるのと広告も鬱陶しいので試しにnoteに書いてみます。

今活動しているリトルビッグプラネッツ(通称リトビ)のことと九州ツアーについてを中心に書こうと思い始めたのですが、早くも私の中で脱線フラグが立っております。この先何が起きても勘弁してください。

まずリトビについて。長くなりそうなのでざっくり、笹口さんとは10年以上前(!)の私が高校生の時、本棚のモヨコというバンドをやっていた時に出会い、学校に行く前に笹口さんの音源をやたら聴いていてまじ天才だな〜と思いながら太平洋不知火楽団、うみのて、笹口さんソロでよく対バンさせていただいてました。

そんなこんなで10年以上経った2022年、何故かスタジオやら大塚(よいまち)やらでたまたま笹口さんに出くわす機会があり、私がバンドをやっていないと話すと「何かやろうよ!!」とお声かけいただき始まったのがNEW OLYMPIX 2であり急に改名して現リトルビッグプラネッツなのでした。諸々省略


もう本当に長くなりそうなので今回の九州ツアーの話まで飛ばします。
決まったのは今年の10月に福岡でリトビでライブをした時、笹口さんが12月に大分のライブに誘われているとのことで、来ちゃう?行く行く!的なめちゃくちゃ軽いノリで往復の飛行機だけその場で確保。
この時、まさかあんなに過酷な長距離移動があるとは誰も想像もしていなかった…(つづく)

1日目 熊本
東京から福岡空港着、暑い…20℃超え!?東京はあんなに寒かったし笹口さんもあったかくして来てねと言っていたのに…騙された…と思いつつ車で迎えに来てくれた笹口さんと合流(笹口さんは福岡在住)。どうやらこの日だけ異常に暖かかったらしい。騙してなかったごめんなさい。

そのまま熊本へ移動。お腹も減っていたが飛行機が1時間遅れたためそのままリハ→無事リハを終え体力をほぼ失ったところでようやく笹口さんお気に入りのラーメン屋へ。

ライブハウスから少し車で移動して辿り着き、座敷に腰を下ろしやっとひといき。店内には有名人のサイン色紙が沢山飾ってあり、ラーメンを普段も地方に行ってもほとんど食べない私にはさっぱりわからないが人気なお店のようだ。
数分待って出てきたのは汁が黒いラーメン!!
本当にに汁が黒い!と驚きながら混ぜてみるとと黒いのは浮いてる油だけのようでこれはマー油というらしい。
ほええ、と間抜けな感嘆をもらしつつ食べ始めようとするが麺が多くて持ち上がらない。そういえばあまり量を食べられないのでできるだけ少なめにとは頼んでいたが麺2倍(固定)的なかんじで書いてあったしなあ、と思い奮闘するも、食べたことのない風味はあるが味があまりしない。マー油を初めて食べたことは理解できたがこんなに持ち上がらなくて食べづらいラーメンは食べたことがない、私の食べるペースが遅いにしてもこんなことになるだろうか?
疑問を感じながら同じラーメンを食べている笹口さんを見るとほぼ食べ終わっているようだ。
急がなくては、と頑張ってはみるもののとにかく麺が減らない。伸びてしまってはいけないからと麺類は特に気をつけて一生懸命食べるようにしているのだが、もうダメかもしれない…と減らない麺を前に汗だくで絶望している私を前に笹口さんが救いの手を差し伸べてくれ、残りの半分以上食べていただきなんとか完食(これは完食と言えるのか…?)。
移動の疲れと情報量が多いのか逆に少ないのかよくわからないラーメンでぐったりした我々を暖簾の外で待ち構えていたのは激雨、豪雨ではないもののさらに体力を奪われライブハウスへと向かうのでした。

このラーメンがお気に入りで一番楽しみにしていた笹口さんが車内であんまりおいしくなかったよねぇ!?麺も伸びてたし!熊本のおいしいもの食べさせたかったのにぃ!と非常にガッカリしていたので通常は美味しいのだと思います。
店名は伏せますがみなさまも熊本に行った際は是非、私も再チャレンジしたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?