見出し画像

趣味・お茶〜素鵞社(そがのやしろ)で見たものは・・・

泥棒猫です。

少し前に、Gumiらさんと茶道部活動してきた。

出雲まで足を延ばして😊遠征茶道部!

詳しくは、Gumiらさん記事で見てくださいね。



思い起こせば3年前3か月前。2018年11月7日(土)、神在月のことであった。

やはりGumiらさんと一緒に出雲に参拝に行ったのよ。

その道中の車の中で、私とGumiらさんと、「おいしいものを食べる会」会計担当の友人男子(同い年なので中年男子)の3人で作っているLINEグループに、メッセージが入ってきたの。

それをGumiらさんが、運転中の私に読んで聞かせてくれたんだけどさ~。

こういう光景。なんとなくわかって頂けますよね?よくある微笑ましいLINEのやりとり。

だけど、その中年男子が私のデブさについて、からかったの。

「○○ちゃん(私のこと)はケツがでかいんじゃけー(広島弁)・・・」みたいな。

でね、普通だと

「はぁ?ざっけんな。コロス」と秒殺できるとこなんだけど、

何だか知らんけど、ものすごーく傷つき、

突然号泣したんだよ、私😅

運転してるのに。危な〜😱😱😱

Gumiらさんドン引き、そして困惑からの(気まず・・・)沈黙。

ごめんね、あの時は。反省してます。

エキセントリック・・・。


ほんと、どうでもいいことでいちいち傷つく。それがまた自分でとっても嫌で。48歳(当時)のくせに、なんであんな奴の一言でここまで傷つくんだろ。それがまた嫌で。別に悪気もないだろうに。彼のこと、キライになったりはしない。だけど傷つくの。それが不甲斐なくて。

そんな道中を過ごし、たどり着いた出雲大社で私が誓ったこと。

『こころない言葉に、いちいち傷つかない強いメンタルを下さい。そして素敵な言葉だけを私に聞かせてください。』


あれから私は、少しは強くなれたのかな?

素敵な言葉、の方は半分叶ったよ。だってその2ヶ月後に、彼と再会して浴びるほどの素敵な言葉を聞かせてもらったから。

強いメンタルの方は、どうかな。

「こころない」というのは、そのまんまで、本当に相手は悪気もなにもなく、何気なくこっちのも耳に入った言葉、っていうこと。

悪意がガッツリ込められた言葉には、そして強い意志を持って傷つけるために発せられた言葉には、当然傷つくだろうから。傷つくことを自分に許可する。それはもちろん。

「こころない言葉」に傷つくことは、本当に本当に自分に「しなくていんだよ」って言ってあげたい。瞬時に蒸発させて忘れるようにしたい。


その2018年11月7日(土)、出雲大社の奥にある素鵞社(そがのやしろ)にもお参りしたら、参拝している人たちがみんなお社の裏手に回っていっていた。私たちもついて行ってみると、裏手には岩山というか絶壁が迫っている。

201811そがのやしろ

こちらが2018年の素鵞社(そがのやしろ)。

行列。すごい人だったんだね。あんまり覚えてないわ。

そこで、一人の年配女性に話しかけられたのよ。

「あぁ、お顔がハッキリと見えますね」とかなんとか。神様のお顔?

私は傷つき荒んだ心だったので、「は?なんか話しかけられても困るんですけど~」的オーラを出して、黙っていた(中二)。

優しきGumiらさんが「え、どこですか?」と対応しているのを横目に、どんどん進んでいった。


そして時は経ち、2019年11月2日、神在付きのことであった。

再びGumiらさんと出雲大社に訪れたのよ。

当時、noteにも上げてるわ。

その時も、もちろん素鵞社(そがのやしろ)もお参りした。

201911そがのやしろ

2019年11月の素鵞社(そがのやしろ)。やっぱり行列ね。

その時Gumiらさんに、

「去年そういえば知らない人に、話しかけられてたよね~(笑)。お顔が見えるとかなんとか。」そう言ってまた奥に回っていったら・・・

画像3

これがその絶壁の岩の写真です。

わかりますぅ????お顔が見えるでしょう???

え?見えない?

ほら、この丸の中です。

201911そがのやしろお顔

絶対そうよね?私にはそう見えるんだけど。



そして今年。2月4日の立春に、やってきましたよ、出雲大社。

出雲大社鳥居

出雲大社本殿

出雲大社注連縄



当然、奥の素鵞社(そがのやしろ)にも、お参り。

202211そがのやしろ

行列してません。平日だわ、こんな時だわ、ダブルで人はいませんでした。

そしてそして裏に回ったよ。

その時の絶壁の岩がこちら。

202211そがのやしろ岩

お顔はもう、私には分からなかった。

あとでGumiらさんと、あーでもないこーでもないと談義したけど、結局わかんないよね。

※ちなみにGumiらさんは2019年の写真も「顔かな~?」と疑いの目。

そがのやしろお顔アップ

アップでもう一度。顔に見えるんだよ、どうしても。私には。凛々しい横顔に。皆さんどう思われます?????


そして「田中屋」さんでお蕎麦を食べました。

202211田中屋


さらに横並びにある、出雲大社真ん前の絶好ロケーションのスタバでお茶。

画像13

202202スタバ

限定カップが可愛い。

このクリーム系のやつは、ぬるくなるのが玉に瑕。

画像11

だけど有難い感じがするよね~。めちゃ上がる。


画像12

そんなこんなの出雲編の「趣味・お茶」でした。楽しかった!!!

次に行った時、何が見えるかな?何を思うかな?それも楽しみだわ。


サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。