見出し画像

そうだ。お墓参りに行こう。

 泥棒猫です。

 私はスピリチュアル系の話が実は好きだ。全く霊感もないし、恐ろしい思いも、逆に明確に助けられた確信もない。ただ単に、不思議な話や説明がつかない出来事、そんな話が好きなのだ。

 

 特定の宗教にハマることなく、偏見もないつもり。家は浄土真宗。盆暮れ彼岸のお墓参りはする。そして仕事の日(つまり平日)と初詣は神社参拝は、する。人よりはすこーしだけ、お寺&神社好きな方だろう。とは思う。旅行に行けば教会なんかの建物を見て感動するし、宗教美術はキリスト教もイスラム教も仏教もその他も、美しくキレイで好きだ。祈りを捧げる人を尊敬する。


 それとともに、占いも好きだ。

 私が大好きなしいたけさん。

 今日のしいたけさんのnoteは、とくにスッと心に沁みた。

 この優しい口調で、温かい文章で、ほっこり。そして激しく納得。

 興味のある方は有料ですが読んでみてください。オカルトでも、勧誘でもなく、ツボを買うとか御札を貼るとかは必要ありません(笑)。

 私、この相談者の方の気持ち。わかる。

 ただただ、わかる。って思った。

 そしてしいたけさんの相談者へのお答えにまた激しく頷いた。

 うんうん。そうなんです。私もそうなんです。だからかー。私、人よりすこーし、いや、実はかなり、違うわ。実はみんな。そうゆうことなのよ、と。ネタバレになっちゃうからこれ以上は書きませんが。一個だけバラすと、「うちは結構、女系家族だな」と思う方なら、特にスッとわかりやすいかな。


 そうだわ。私、月命日の来週はお墓参りに行こう。


 写真は昨日の満月。生憎の曇り空だったけど、海に月光が映ってとてもキレイだった。

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。