社会復帰できなくなるよ

やっほー

またしてもタイムリー
労働の話、わが家でもしていたよ

働くこともできず、のんびりと家事だけする日々
フルタイムで働いてたのにこの生活がすっかり板についてきて
あー、面倒だしこのまま勉強もせずこのまま漫然と過ごしたい♪
と思っていた矢先に
『で?いつ語学学校行くの?ずっと見てたけどこれ、やらないやつだよね?勉強を絶対したくないって生き方なら尊重する(この言い方がこにくたらしい)けど』ってチャックから指摘された
コイツ心読めるんかと戦慄した

合わせて言われたのが
『社会復帰できなくなるよ』のひと言
クアラルンプールに赴任してる期間がわたしにとってマイナスになるんじゃなく、次の選択肢が増える期間にして欲しいってことなんだな
この人はわたしが働いていても働いてなくても許容してくれるけど
働いているわたしのほうが好きで
わたしにとってもその方がいいことを知っている
そしてすぐ怠ける意志の弱い人間であることも…

相手のキャリアや人生について考えてくれる人と対照的なたかみんの義兄さんの発言は
経済的に困ってないしだったら少しでもゆっくりしたら?ってことで優しさなんだと思いたいけど
働きたいと願っている可能性は考えもしないんだろうね
家にだけいると、社会から取り残されたような焦りとか稼いだことがあるからこそ他人のお金で好きなものを買うのに抵抗があるとか
こういうの手放さない側にわかるのかよ!!と思う
社会とつながってる感覚と自分で稼いだお金で欲しいものを買う喜びは働くことで得られるよね
まぁでも逆説かもしんないけど家事≠労働っていうのも違うけど

甥っ子や姪っ子にはそういう観点持って欲しいよね標準装備で
両親じゃない外野(親戚とか友達の子どもとか)が違う価値観や家庭教育では間違いとされてることでもマルにしたり色々提示してあげられるのが育つことにとっていいことだと思って子どもとは接してるけど

わたしは働きたい
けど手札が少なすぎるから
英語をマスターしたいと思っているよ
思ってはいるけどなにもしてないよ


やろうと思ってたのに!言われるからやる気無くなっちゃった!と謎にキレる
ナンシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?