見出し画像

Trip record 2023.05 ❶

Noteを始めて2度目のアメリカ買付日記です。
お店を営んでから6年目なんで、
自分自身では15.6回くらい渡米してますね。

前職もアンティークストアで約10年ほど
勤めてましたんで、
気が付けば16年ほどこの仕事をしてます。
今まで様々な職についてきましたが、
なんだかんだ1番楽しいですね。

もちろんアメリカ買付はハードワークが
基本で更に後半は頭も使うので、
帰ったらしばらくぼーっとしてます。
年々時差ボケもキツくなってる気がする。

今回も東アメリカ中心に約19日間滞在しました。

今回はJAL国際線で、関空→成田→ボストン。
機内食は和食をチョイス。
普通に美味しくてテンション上がりました。

到着が午後19時くらい。
今回はアメリカ内のトランジットが無く、
直接ボストン空港に到着。

珍しくすんなり入国審査も終えて
レンタカーセンターまでバスで移動。

前回は長蛇の列でしたが、
今回は並びも少なくてスムーズ!

車も予約した通りのミニバン。
稀に予約した車が無く違う車に
無理やり変えさせられる事もあります。

前回はミニバンやけど
フルフラットにならないタイプがきて、
変更してって言ったけど駄目の一点張り。
このへんも運要素が絡んできますよ。

今回はHertzレンタカー。
これ被ったら突っ込んでくれるかなと
若干期待しましたが、普通にスルーされました。

ボストン空港から車で約3時間西の
ニューヨークの北部まで移動。

1泊目はアプリのポイントを使って
少し贅沢なモーテルに泊まりました。

初日は近辺のアンティークショップを
数軒まわりました。

フォークアートやテキスタイル、古いアンティークが
センス良く陳列された個人店。

古い建物をそのまま使っていて、
天井もかなり高く素敵なお店でした。

店主もフレンドリーなナイスガイで、
お店の拘りを語ってくれました。

まぁ半分くらいは聞き取れず
何言ってるか分からなかったです。

早めのお昼は久しぶりのチポトレ。
前回の記事でも紹介したかな?
メキシコ料理のチェーン店。
野菜や肉がバランスよく美味しいんやけど、
コーラとセットで18ドル→約2500円。

今回は買付の他にもミッションがあったんで、
打合せの為友人のお店が入った
巨大なアンティークモールに。

全部見尽くすのに数時間はかかる規模の広さ。。
一通り見てから少し仕入れしました。

隣がレストランになってて、
そこでバーガー食べながら打合せとか
世間話をしました。

帰り際に現地の人に「日本人ですか?」て
流暢な日本語で声をかけられました。
どうやら彼は日本に3年ほど住んでいたらしく、
僕らが日本語で話ししてて
思わず声を掛けてくれたそうです。
めちゃくちゃ日本語上手かったな。

そしてなんか嬉しいですね。

この日は夕方には切り上げて、
借りてる倉庫→拠点にしてるモーテルまで
2時間かけて向かいました。

モーテル戻る前にスーパーで買出し。
相変わらずの物価高。
これで4000円くらいしたかな。

アンティークモールで買ったキャビネット。
US NAVYの医療機関で使われていたモノで、
ガラスが3段入ります。

カッコいいけどめちゃくちゃ重くて、
一人で車から倉庫に出すだけで一苦労でした。

モーテル着く頃には雨が降ってました。
アメリカ到着して一週間くらいずっと雨でした。
行きたいマーケットも中止になって、
前半はちょっとスローペースでしたね。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?