VRChat BlenderでポーズモードでBone動かしてレストポーズにする。シェイプキーも残したまま。
前文
noteを一度書いたが、確かにポーズモードでレストポーズ・メッシュ固定はできたが、ウエイトが消失したり、メッシュにシェイプキーがついているとアーマチュア適用できなかったりして、AI回答のコピペで内容がいいかげんだった。
手順を確定できたので、あらためてnoteに記す。
乱暴に手順だけ書くとこうである。冗長と思ったらここだけ見ればよい。
1.ポーズモードでBoneを動かす
2.【シェイプキーのないメッシュの場合】
オブジェクトモードでメッシュのArmatureを適用する
もう一度モディファイアでアーマチュアモディファイアを追加し、もとのArmatureを選択する
3.【シェイプキーのあるメッシュの場合】
オブジェクトモードでSKkeeperでメッシュのArmatureを適用する
もう一度モディファイアでアーマチュアモディファイアを追加し、もとのArmatureを選択する
4.レストポーズとして適用
5.適用されたレストポーズの確認
逃げ前提
実行環境はBlender 3.5。それより後は知らない。
環境設定
BlenderにSKkeeperをインストールする
SKkeeperとは、シェイプキーを維持したままモディファイアを適用できるアドオン。今回作業に必須。
ZIPをダウンロードしてインストール。
1.ポーズモードでBoneを動かす
●ポーズモード
動かすBoneを選択する。
根元を選んでShift+]で穂先まで選択できるので便利。
いい感じにBone位置を合わせる。
素体のBoneに合わせると具合が良いと思う。
オブジェクトモードに戻る
●現在の状態
・ポーズモード
・オブジェクトモード
・編集モード
はい。編集モードにするとBone位置とメッシュが移動前もどってますね。
今はそれでいい。
2.メッシュのArmatureを適用する【シェイプキーのないメッシュの場合】
●オブジェクトモード
メッシュを選択
モディファイア→Armature→適用
そのままモディファイア→アーマチュアを追加
オブジェクトに元のArmatureを選択する
メッシュの形が変になるが、今はそれでいい。
3.メッシュのArmatureを適用する【シェイプキーのあるメッシュの場合】
シェイプキーを持つメッシュのArmatureを適用しようとすると、エラーになる。
これを、SKkeeperを使って適用する。
●オブジェクトモード
シェイプキーのあるメッシュの場合
メッシュ選択
オブジェクト→Apply All Modifires
メッシュのArmatureが適用されるので、再度モディファイア→アーマチュア追加
オブジェクトに元のArmatureを選択。
メッシュの形が変になるが、今はそれでいい。
4.レストポーズとして適用
●ポーズモード
Boneを選択し、適用→レストポーズとして適用
Bone位置・Mesh位置が前もってポーズモードで設定したものになった。
5.適用されたレストポーズの確認
・ポーズモード
・オブジェクトモード
・編集モード
編集モードでもBone・メッシュ位置が変わらなくなった。
メッシュのシェイプキーも残ったまま。
念のためウエイトが消えてないことを確認。
これで、念願の、ポーズモードでBone位置を移動して、ウエイトもシェイプキーも残したまま、その位置でBoneもメッシュもレストポーズとするということを達成できた。
ね!?みんな知りたかったの、これだよね!?
おつかれさまでした。ほんとうにおつかれさまでした。
この手順をね、知りたかったの。
でも情報が分散しててすごくつらかったの。
だから、しかたないから自分でつくったの。ほめて。
手順間違ってなかったらスキして!
手順間違ってたら指摘して!
いろんなひとのいろんな記事を参考にしました。先駆者に感謝。
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