見出し画像

気になる本メモ【手帳アレンジ・ノート編】

皆さんごきげんよう、神取です。
今年は遅まきながら手帳デビューしたり、マイノートを作ろうと決意したりと、とにかく「書く」ことに挑戦する年にしたいと思っています。

これまで幾度か手帳を買ってはみたものの、なかなか続かず白いままで放置…という苦い経験があります。
しかし、今年こそは本格的に手帳デビューするんだ…!と意気込んでジブン手帳DAYsを購入。

最初は綺麗な字で丁寧に…なんて考えていましたが、日を追うごとに字の綺麗さはどうでもいい!とにかくページを自分の字で埋めたい!という気持ちが強くなり、今は小さなことでも記録に残しています。

そうなるとだんだん気になってくるのが手帳の書き方(アレンジの仕方)や使い方。また、手帳術についても勉強したいと思うようになりました。

「手帳術」と呼ばれるもののメリット(※独断と偏見)
・書くことが決まっているので「何を書けばいいの?」がなくなる!
・後で振り返りやすい!
・情報が整理されていれば、字が多少汚くても問題なし!(ですよね?)

本屋が大好きな私。手帳の書き方・手帳術について色んな本やムックが出ているのはもちろん知っていましたが、今までは「気になるけど、買っても続かないしな…」と半ば諦めていました。
ですが今年は違います。少なくとも今年に入って1ヶ月続いています!快挙!!!この機を逃す手はありません。勢いは大事!

というわけで、今週の投稿は手帳・ノート関連の気になる本(読みたい本)のメモです。ついでに文房具の本なんかも入ってます。完全に私による私のためのメモ用リスト…というより、もはやAmazonリンク集ですね。

手帳術・手帳アレンジ

シンプルなのに驚くほどうまくいく! バレットジャーナル活用術

好きを詰め込んで手帳時間を楽しく! バレットジャーナル活用術 

絵や字が苦手でもかわいく仕上がる 手帳・ノート レシピBOOK

眺めるだけでワクワクできる 彩る手帳アレンジ

文具LOVERが教える手書きを楽しむヒント200! カワイイ手帳の作り方

1日5分から 心と暮らしが整う手帳の使い方BOOK

ノートアレンジ・文房具

好きが見つかる! 楽しいが増える! わたしのノートの使い方

毎日がもっと輝くみんなの文具術

365日 かわいい手帳・ノートのあしらいアイデアBOOK

手帳&ノートの文房具アイデアBEST256

(ひとまず)以上です。

これら全て購入となると2万弱かかってしまう(ノートや筆記具などを購入する資金がなくなってしまう!本末転倒!)ので、レビューを見たり本屋で実際に手に取って確かめたりして厳選する予定。…ですが多分この先ほかにも気になるものが見つかりそうな予感がするので、結果的にYouTubeで手帳術を勉強するのが先になるかも(それでも紙媒体が好きなので少なくとも数冊は購入したいです!)
自分に合うものを見つけて、楽しい手帳・ノートライフを送りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?