見出し画像

断捨離のキロク【第1回】クローゼット周辺編

皆さんごきげんよう、神取です。
まだまだ寒い日が続きますね。もう雪は降らんじゃろ…と油断していました。降っても積もらなければ良いのですが、寒いものは寒いので早く春になってほしいです、切実に。

さて、私の今月のテーマは【断捨離】です。

オタク部屋となる予定の自室ですが、私にとって心地よい空間をつくるにはグッズの適切な配置が重要です。
新しい自室を快適にするために引越し前の今、断捨離をすることがポイントなのかなと。何事も最初が肝心ですよね!
不要なグッズは処分するなり譲渡するなりして整理します。

マイホーム完成予定が今月末。そして引越し日が4月半ばに決まりましたので、休日は全て断捨離DAYにします。

人生で何度か引越しを経験していますが、毎回たくさんの不要物が出るんですよね。そもそも私が物を集めてしまうタイプであることが原因なんですが…「捨てる」タイミングとしてはこれ以上ない最適解だと思います。
ということで、引っ越しまでの約2ヵ月の間にどれだけ断捨離できたかを記録していきます!

【第1回】クローゼット周辺

結果
🗑ごみ袋…1.5袋
♻️リサイクルショップ行きダンボール…2箱
⏰所要時間…1.5時間

概要

クローゼット、それは趣味が色濃く出るスペース。
ほんの数年前までよく東京遠征をしていた私ですが、時代の流れもあり殆ど遠出しなくなりました。その間に洋服の趣味が変わり、今見ると「うーん」なアイテムが多いような…。
「1年着ていない服はもう着ない」を合言葉に、片っ端から捨てていきました。

捨てたもの

・1年以上着ていない服
・趣味が変わり「もう着ないだろう」と感じる服
・有り余るハンガー

リサイクルショップに持っていくもの

・未開封の靴下
・未開封のストッキング、デザインタイツ
・アクセサリー類
・靴下の整理に使っていた収納ボックス

まとめ

クローゼットにはかさばるアイテムが多いので、第1回から大漁となりました。幸先良いスタートです。
細々としたアクセサリー類も整理できてスッキリしました!

累計データ

🗑ごみ袋…1.5袋
♻️リサイクルショップ行きダンボール…2箱
⏰所要時間…1.5時間

第1回なので累計はスライド。
これから約2ヵ月の間にどれだけ更新できるか、とても楽しみです!
次回はPCデスク周辺の整理を行う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?