夢はありますか? やる気が出ない、退屈、つまんない、無気力・・・そんな状態から脱出する方法です。

画像1 「夢」はありますか?
画像2 このような声をよく聞くことがあります。
画像3 そんな方たちが、どうすれば前向きになれるか?どうすれば、やる気が出るか?とよく考えます。
画像4 昔、軸にして考えるといいと教えてもらったことがあります。今回は、そんな声を軸にして考えてみました。
画像5 私は、”夢見る、夢広がる、夢中になる(夢中熱中)、無我夢中になる、と人生が輝く”ようになると考えました。
画像6 不安、退屈、無関心の状態のひとが、どうやったら「夢」を描くようになるか?
画像7 こたえは「前向きになる」「やる気になる」こと。
画像8 私たちはみな、ちいさいときから、夢見て生きてきました。大きくなったら〇〇になる!、将来〇〇したい!、未来はこうなったらいい!、などです。今、再び、そうなったいいんです。
画像9 夢見る、その次は、やってみること。
画像10 やってみたら面白い、夢中になる。
画像11 そして、とことん夢中になる、無我夢中です。
画像12 ポイントは、ここ。どうやったら「!!」になるか。
画像13 人は誰も、夢を見ていた。でも、そんな夢を見ていてはダメといわれてしまった。そんな経験がある方が多いと思います。でも、何かに打ち込んでいる人を見たり、だれかと話をしているうちに、ふたたびやってみたいと思うようになったりします。自分は自分でいいんだ、自由な存在なんだ、そう思えると、「夢」を描けるようになると思うのです。
画像14 気力がない、やるきがでない・・・そんなひとが、「!!」を持ったら・・・
画像15 私は、夢のあり場所は、自分ではなく「共に」にあると思っています。
画像16 これまでの学びで、自尊感情や自己肯定感、自己効力感が大事だとわかってきました。でも、積み上げ式だと努力努力でなかなか上には到達できない。でも、綿h氏たちは一人じゃない。そもそも「共に」生きる仲間がいる。そうすれば、いろんなことができるはず。
画像17 「夢」を持つことで、解決できる。
画像18 夢見る、夢描く、夢広がる、夢中になる! いいと思いませんか?
画像19 さて、あなたの「夢」は?
画像20 改めて・・・「夢は自分のなかではなく共に」にある。ひとりでしょい込んでなくて、「共に」の場所に出よう。
画像21 夢を描こう
画像22 やる気が出ない、や不安なことなどいろいろ考えている人は、心を空っぽにしてみよう。
画像23 いろいろ話しているうちに心が空っぽになる。みんながいきいきしている姿を見ると自分も何かしたくなる。
画像24 そんな「やる気」だ自然とでる、そんな機会になれば・・・
画像25 愚痴っぽい、不安になりがち「↓」のひとは、「↑」のようにやる気になれる!
画像26 だって、どりいむは、対等・尊重・自由を大事にする心の居場所だから。
画像27 自由に過ごし、のんびり過ごす、そこに仲間がいる、いつしか自分の中に夢が見つかります、いえ、夢があることを思い出します。そのあとは、一気果敢に夢中になろう!
画像28 どりいむは、いきいきとした人生を応援したいと思っています。
画像29 夢を見つける場所、それがどりいむです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?