見出し画像

1202 沖縄旅

人生で2度目の沖縄旅。
全国旅行支援を使いました。

大学生の娘と、平日の予定を合わせて、1泊2日です。
そして、成田からLCCのJet Starに初めて乗りました。
たしかにシートピッチは狭い気がするけど、3時間くらいなら全然アリかな。
化粧室の設備も、ちょっと前の機体なんだろなと思うような感じでしたね。
大人2名で往復3万円という激安航空券だけど、特に不満もなく。

空港でレンタカーを借りました。
軽自動車を1泊2日で1万3千円くらい。心配だから、補償はきちんと付けました。

ホテルは、国際通り沿いに去年できた新しいホテル。ツインルームに朝食ビュッフェ付きで、全国旅行支援を適用して8500円ほど。
しかも、平日だから3000円✖️2名分で、6000円キャッシュバックでした。お得すぎる!

まずは、沖縄県立博物館・美術館を見学。
1日全部の展示室に入れるチケットが大人1名2500円でした。
上野の東京国立博物館で見逃した特別展「琉球」を現地で見ることができました。上野の帝室博物館時代に、博物学的に琉球の資料をさまざまに収集していたことがよくわかる内容でした。

復帰50年展 琉球


アクアポリス外観模型



そして、博物館の常設展示は、沖縄の長い歴史を学ぶことができて、大変わかりやすい。
敢えて言うなら、近代以降、日清戦争後に、琉球は日本の領土だと取り決めをしてから、太平洋戦争に敗戦し、アメリカの支配下なってから、50年前に日本に復帰、現代につながるような歴史部分が、あまりに駆け足過ぎるかな… 

修学旅行生など、短い時間での滞在向けに、ここだけは見逃さないで!と早回りコースが組まれていたり、工夫されていました。

美術館では、沖縄の近代を撮影した写真家の作品を展示した特別展を見て、
コレクション展では、1972年の本土復帰ころの作品が紹介されていました。
それぞれの作品に込められたメッセージを重く感じたりしました。



それから、高速道路を使って北上。名護の海洋公園に向かいました。
途中、走りながら、米軍基地の敷地の広さに驚き、海を埋め立てるダンプに囲まれながらのドライブでした。

今回のお楽しみ、ちゅら海水族館のチケットは、大人1名1850円。
大きな水槽に南国の魚がのびのび泳ぐ姿を堪能しました。

南の海の魚


イルカショー



海洋公園の敷地内にあった、「おきなわ郷土村」という無料の野外博物館では、沖縄の離島を含めた各地の民家や、高倉を復元していて、大変興味深い時間でした。


祭祀をするための建物



1泊2日で、レンタカーで走った距離は250キロくらいかな。 
楽しい沖縄旅でした。