見出し画像

1001 ストックホルムでプリンセストータ

スウェーデンではとても有名なケーキ。プリンセストータ。
スポンジ、ラズベリージャム、生クリーム、バニラクリームの層が緑色のマジパンで包まれています。
クリスマスや、お誕生日など、特別な日のためのケーキだそうです。

ショーケースの中

王室御用達デパートNK(エヌコー)のカフェでは、気軽にFika(フィーカ)で食べられるように、こんなふうにカットされて売られていました。

コーヒーとセットで、1200円くらいでしょうか。

丸いホール買いをしたい方は、こちらをどうぞ!

NKのプリンセストータ ホール
NKカフェのプリンセストータ

生クリームが軽くて、甘くないんですよね。ただし、マジパン部分が甘い!
サイズも大きいので、全部食べたらお腹いっぱい!
日本では、IKEAのレストランにときどき見かけます。冷凍されたものだと思いますが。。
やはり、NKカフェのプリンセストータはめちゃ美味しかった!

丸いプリンセストータをこんなふうにカットしてるお店もありました。

丸いケーキもカットされるとこんな感じ
ガレリアにある別のお店のプリンセストータ

てっぺんには、バラの花が多いけど、王冠が描かれてるのもありました。

ガムラスタンにある別のお店のプリンセストータ

日本ではなかなか食べられないので、貴重。。
おいしかったなぁ。