見出し画像

お稽古はしばらくお休み

私の住む街にも緊急事態宣言が出され
先程、社中のグループLINEで
2月末までは お稽古はお休み
との連絡があった。

この春から自分のために使える時間が増える事
自分もいよいよ大台にのった事
迷える仔羊が、考えあぐねたあげく
新しい事も始めたいが
とりあえず
初心に戻って真摯にお稽古に通う事から
はじめようと密かに誓っていた。

緩めて真っ直ぐ、いちにいまっすぐ、ゆるめて、、、1センチ緩めるの、真っ直ぐの時少し床と並行に表情出すの!細かいところまで神経を行き渡らせるのですよ。

左右かまえて左節から上1センチ!
1センチと思ってすると
そんなには元気にあがらないでしょ

ぼん、そんなに元気よくしない
お客様をおどろかせない
心地よいぐらいを自分でだせるように
お家で研究するのよ!

持ってる本だけで勉強しない
新しい本もみて、違いがないかながめてみる!
それも、お稽古!

初心に戻り勉強し直す、と心に思った大きな理由のひとつは、米寿を超えられた先生が
ここ最近、社中、私、何かを学ぼうとしている人にはできるだけ伝えようとしてくださる気迫をそこはかとなく感じるから。
見て覚えるもの、なのに、私がなにもものにしないから、このままじゃ、もう間に合わないと思ってセンチメートルまで口にして下さる先生。ありがとうございます。

今日、お抹茶買って来ました。
講習会で宗匠が
とりあえず、何もない日でも
忙しくても、お台所でもいいから
毎日お薄たててみてくださいと
おっしゃってたな。
そして自分で飲む。
そうすれば、絶対何かがかわってきますと。
よし、お稽古は、しばらくお休みだし
とりあえず、お稽古はじまるまで
毎日お薄たてて自服しよう。

、、、、、
電車に乗る時、改札口で同時に他人様がきたら、必ず先を譲りなさい、お茶をするというのはそういう事です。

先生が私にくださった言葉、忘れないように書き残しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?