見出し画像

#036 Northの海辺を散策! 2/8/2024

PayPal事件で落ち込んで引きこもってるうちに、3週間のNorth暮らしが
あっという間に残り1週間を切ってしまいました😱

これじゃーせっかくNorth Sydneyに引っ越してきた意味がないねん💢
というわけで本日は、ずっとやりたかった海辺の散策を決行しました!

赤いラインがワイが歩いた道でーす

こんだけ、3時間かけて歩いてきました〜!
出発点は地図に写ってないんだけど、今住んでるニュートラルベイ付近。
そこからまずはシリアス・コーブ・ビーチを目指したんですが
住宅街の中なのに(しかも海に向かっているのに)すごい登り坂。
汗だくで登りきると、次は木造の下り階段の連続。
そしてたどり着いたシリウス・コーブ↓

こじんまりしてるけど、充実の景観!

ここはワンちゃんを連れてきてもいいビーチだそう🐶
ワンちゃん連れの人がチラホラいて、ワンちゃんも嬉しそうに走り回ってる。
知らなかったけど、ワンちゃんNGなビーチとOKなビーチがあるんだね〜
私も水際でアーシング(裸足で自然を感じること)。
水はやっぱりまだ冷たいけど、気持ちい〜!

次は、タロンガ動物園の横を通って、
ここからすぐ横にある「ホワイティング・ビーチ」に向かうんだけど、
その途中に短い脇道があって(地図でチョロンってなってるとこ)
木々を抜けた先ですごい景色が見られるのだ!

ハーバーブリッジくんも見える!

フェンスも何もないから危険っちゃ危険ですが、
この景色を独り占めできるのは気持ち良すぎる〜!

風が強いからほんとは怖い

そしてまた獣道を戻って、今度こそホワイティングビーチへ。

ここも小さくてラブリーなビーチでした!
名前の通り、砂も色白さん!
人がいなくて貸し切り状態。

最後はタロンガ動物園の横を、先の方までウォーキング。
海と山に挟まれてマイナスイオン浴びまくりです。

アメリカの友人Jと通話しながら20分くらい歩いて、
どん詰まりまで着きました。
こっからはUターンしてバス乗り場まで歩いて帰るだけだったんですが、
Googleマップを見ていた友人Jが急に、
「そこを上に上がったら”ビッグ・ガン”があるよ」と言い出しました。
ビッグガン?鉄砲?と思いながら階段を上がってみると、
なんとそこにでっかい大砲が!

戦争を知らない子供、ハシャぐ

1870年代に、湾を守るために作られたんだとか。
塗装されてるし砲口は塞がれてるんだけど、
150年以上前のものがまだ残ってるなんてすごい!
そしてその近くにはレンガ造りの要塞の跡地みたいなのがありました。
写真撮り忘れたけど、道に人が通れるくらいの深い溝が掘ってあって、
要塞から大砲まで歩いていけるようになってた。
こういう歴史文化って全然興味なかったけど、
実際に目で見ると感じるものがありました。

最後に、北へ15分ほど山道を登ってバスで帰宅しました。
いや〜楽しい3時間余りのお散歩でした!

Northにいるあいだに、もう1回くらい海辺散策したいなぁ。
東の方にあるバルモラルってビーチが綺麗だそうで。

7月は色々あってしょぼくれてたけど、
最近は少しずつ元気出てきたし、今日も自然からパワーをもらいました💪

泣いても笑ってもワーホリはあと10ヵ月しかない。
落ち込んでたらせっかくのシドニーのいいところ、見逃しちゃうよね。
もっと1日1時間を大事に生きようって思うこの頃です🗓️

英語力もUPしたいし、友達も作りたいし、
シドニーのいい所たくさん楽しみたいし、お金も貯めて、
せっかくのワーホリを自分の未来に繋げたい。
でも焦るとつまづくし、ペースダウンすると自己嫌悪する。
結局自分のペースを探りつつやるしかない。
スイッチが入るまでにできる唯一のことは、自分を大事にすること。

今何がしたいのか、したくないのか
ちゃんと自分の気持ちを聞いてリスペクトする。
ワイには難しいけどなー やるしかないなー と思います。

とりあえずNorthでの最後の1週間、自分なりに楽しむぞ〜!🐙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?