見出し画像

XREAL Beamを買った

まえがき

前回、XREAL Airをモバイルモニターとして使いはじめたという記事を書きました。

主にDeX、たまにWindowsを繋いで軽作業をする用途です。
思っていたよりも実用的なデバイスで、「装着時の異形感が強いこと」意外は概ね満足しています。

しかし実際に使い出してみると、やはりというかかなり目が疲れるんですね。頭の動きに画面が付いてくるので端のほうを観ようと思うと眼球運動で見るしかないんですが、これが凄い疲れる。

「見やすい位置に見たいものが来るように頭を動かしていたんだな~」といまさらながら自覚しました。

そんな訳で「画面位置を空間固定する必要がある」という気付きを得たんですが、調べたらなんとできるんですね。純正オプションのXREAL Beamで。

すぐに買いまして、実際に使ってみましたので、使用感などつらつらと思うところ書いていきます。


Neburaじゃダメなのか?

そもそも接続先がAndroidであればNeburaアプリを使うことで3DoF体験ができてしまうんですが(そして単に空間固定という用途だけならこれがなかなか良いんですが)、このアプリが実質ブラウザしか使えないこと、そのブラウザ機能が貧弱であること、操作がスマホ本体をリモコン代わりにしてのポインター方式であることから、現時点ではちょっと本格的なデスクワークには耐えないかなーというものでした。

とはいえ3DoF自体はしっかり効いていて、アプリとしてのポテンシャルはあると思うので、できることが増えてポインターがタッチパッド式になればこれはこれで使いみちがあるように感じます。

ちなみにMacユーザーでMacでしか使わない、という人はMac用Neburaもある。かなり実用的っぽいので、この場合Beamは不要かもしれません。Windows版も早く出てくれ。

購入&外観

さておき思い立ったのが休日だったので、これ幸いと札幌のヨドバシカメラへ行ってきました。

QuestとかポータブルゲーミングPCのあたりに陳列してあると思ったんですが、ヨドバシとしてはこれはスマホのアクセサリーに分類しているらしくて、モバイルバッテリーやスマホケースの近くに売り場を発見。

個人的にこれはモバイルモニターの一種だと思っているのでこの配置には違和感がありますが、スマホと繋いで動画を観るようなライト層を想定してるんですかね。でもそもそもライト層はARグラスを買わないと思うので、ポータブルゲーミングPCの隣に置いておくのが最適解のような気もします。

ともあれBeamもちゃんと在庫があり、即日購入することができました。凄いことです。ありがたい。

マットかつ柔らかいデザイン。グラス本体に寄せないんだな~という感想

外観はこんな感じ。こういう配色ってそこまで好みではないんですが、地味になりがちなガジェットの中で悪目立ちせずにうまく差別化できてるのかなと思います。
10,000mAhのモバイルバッテリーくらいのサイズ感です。重さも同様。

左からCIOのSMARTCOBY Pro 30W、同SMARTCOBY Pro SLIM、Beam

せっかくなので並べてみました。厚みもなく、持ち運びはしやすそうです。

良かった点

3DoF運用ができる

シンプルですがこれに尽きます。画面を空間に固定して使えるようになる訳ですが、個人的にはARグラスを使ってみて一番欲しいと思った機能がこれだったのでかなり満足しています。
USB-CかつDisplayPort出力対応の機器であれば入力可能。HDMIからの変換でも行けるので、かなりなんでも受付できる所感です。

また0DoFに設定した場合もブレ軽減機能が働いて、画面がヌルっと付いてくるようになります。歩きながらでもだいぶ使いやすい(もちろん室内での話です)。

自分はあまり使っていませんが、視界の隅に画面を置いておける機能も便利ではある。常時表示のコンソール的な使い方ができますね。

画面サイズの調整ができる

105インチ~140インチまで自由に設定できます。全体を俯瞰する必要がある作業のときには見切れ対策で105インチに、それ以外はデフォルトの120インチに設定していることが多いです。

Beam単体で動画コンテンツが視聴できる

Beam自体がAndroid11ベースということもあり、単体でNetflixとAmazon Prime Videoに対応しています。ファイルブラウザとVLCを使って、PCから転送した動画ファイルの再生も可能です。

気軽に使えるのが強み。こういう用途は想定していなかったんですが、アマプラを契約しているのでこれはよかったです。アニメ視聴が捗ります。

使いづらいと感じた点

接続が煩わしい

XREAL Airの「機器と繋ぐだけ」という機動力の高さにメリットを感じていたので、Beamを挟むことでこの手軽さが失われてしまう点がめちゃくちゃ悩ましいと感じています。
いや買う前から分かってた。でも実際使ってみるとやっぱり煩わしいですね。モバイルバッテリー一個とケーブル一本なので大したことないはずなんですが、出先で使うときに持ち物や手間が増えるのは塩梅が悪いです。
机上がごちゃっとしちゃうのもスマートじゃない。

結局は作業しやすさとのトレードオフだと思うので、ちょっと使いなら直刺し、腰を落ち着けて作業するときはBeamを挟む、みたいな運用でカバーできればいいのかなとは思います。

無線接続は使い物にならない

単に「動画を観る」とかならある程度大丈夫なんですが、無線接続では明らかな遅延があるのでポインターの動きが滑らかに追従しません。カクカクになる。
デザインワークやDAW操作など、細かなマウス操作が必要になる作業では実用に耐えないかと思います。個人的には有線接続一択でした。

映像入力しながらの充電はできない

モバイルバッテリーみたいな見た目ですが、機器への電源供給はされません。接続先の機器かBeam、どちらの充電が切れたらそこで一旦作業終了となる。USBポートが複数あるPCなら充電しながらグラス直刺しで再開できるけど、スマホだと無理。

そもそもグラス環境でそんなに長時間作業しないとは思うんですが、いつもフル充電でスタートできる状況だけでもないので、双方に給電しながら使えたらよかったなーと感じます。

なお、Beam単体で使う場合はポートが空きますので充電しながら使うことができます。

Beam単体でYouTubeに対応してほしい

ぜんぜん個人的な話ですが「アニメのながら見」ってできない性分なんですよね。家事しながらとか、ながら見するならYouTubeが合ってる。アップデートで対応してくれるとうれしいです。

画面がやや滲む

すみません、プラシーボかもしれないんですが、直刺しだとシャッキリしている画質がBeamを挟むと滲むように感じます。

特にテキスト。もしかしたらダークモードだからかもしれないなといま思いました。

こんなところ。

おわりに

改善してほしい要望はあれど「3DoF化する」という当初の目的は大いに達成できたので満足しています。でも煩わしいなーというのが本音。

実はVITUREがグラス単体で3DoFできると知って俄然乗り換える気になっていたんですが、実際に使っているガチなユーザーの方からXで貴重な情報をいただき二の足を踏んでいます。

現状、VITUREもBeam的な補助装置(ネックバンド)がないと、実用的な3DoF運用はできないようです。

でもネックバンド形状なのがスマートだよなとか、XREALにおけるNebura的な位置づけのアプリ「SpaceWalker」が結構実用的に見えるとか、他にも良さそうな要素はある。新機種も出たしね。

ひとまず小さいポーチを買って、Beamを首からぶら下げながら考えようと思います…。

おわり

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?