見出し画像

坐禅を学び、サイトマップを引き続き描き、中華丼を頂いた日。ラジオもアップ。

2024年3月14日(木曜日)晴
【仲春・啓蟄の初侯】第八候・桃始笑・五日目

夜更かしが続いていたので、今日は11時間寝てすっきりお目覚めです。睡眠は本当にすごい。仕事の質が絶対上がる。

引き続きサイトマップを描きまくりながら、9時から坐禅を学びにお隣へ。僕の買った坐蒲は良かったようだ。ビロードのは滑らなくていいらしい。実際お尻が滑らなくて大変良かった。白いリボン部分がかわいいよね。

あぐらみたいだけどちょっと違う結跏趺坐もギリギリできた。まだ足が痛くなるけど、途中で組み直してもいいらしい。見よう見まねでやっていた時に一番よくわからなかったのは、どのくらいの時間やるものなのか、だった。Yさんによると、お線香一本分、ということだ。なるほど。

お線香の質は大事らしい。一番いいのは「伽羅」だそうで、一箱5000円くらいするのだが、家具はIKEAでも線香はいいやつを買うべし、とのことだった。あたまがしゃっきりするわよ〜とのこと。了解です。買うまでね、ということで、いくらか頂いた。線香を立てる小さな器もいただいた。

家に戻って縁側でやってみた。チーンと鳴らすおりんは持っていないので、京都で買ったティンシャで代用する。線香を立て、火をつけ、チーンと鳴らして半目で結跏趺坐をする。頭の中で数字を1から10まで数える。いーち、にーい、さーん・・・。「いー」で息を吸い「ちー」で吐く。吸う時は一気に、吐く時はゆっくり。10まで行ったら1に戻る。日に照らされた煙が美しい。あー、これはよき・・。3回もやってしまった。お線香は1本20分くらいのようだ。

でたとこ坐禅スペース

Yさんに、岡山の曹源寺という禅寺を教えてもらった。誰でも参加できる道場があるらしい。一人で坐禅をしていると、噂に聞くバシッと叩いてくれる警策がない。あれがすごく良いとのことなので、今度行こうと思う。毎週日曜、8時から9時の間とのこと。

とってもいいことを教わった。うれしい日になった。

夕方、Mさんが岡山の中華丼を持ってきてくださる。お夕食にいただいた。Mさんは岡山のおしゃれで美味しい中華屋さん、ビストロチャイナイソヤのお母さんなのだった。ありがとうございます。

毎週木曜更新のゆあたりラジオもアップ。今日は遅くなってしまった。聞いてね。

楽しげなサイトマップもでき、明日の夕方の打ち合わせまで時間ができた。明日はハースにいろいろ植えに行こう。

寝る前に一発坐禅をキメる。
ではまた明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?