見出し画像

緑内障をチェックして、友人の新居を見学し、温泉に行った日

2024年2月5日(月曜日)

8時。車を暖気して眼科に向かう。4ヶ月にいっぺんの緑内障チェックの日。緑内障は不治の病で、最終的には失明に至る。でも目薬を適切に使えば、失明の前に寿命が尽きるくらいにはその進行を遅くすることができる。若干の進行が見られるものの、十分に遅くできていることを確認した。目薬をもらって、また4ヶ月後。不治の病と仲良く暮らす。

10時。雫石の友人の新居を訪ねる。可愛くできていて、うらやましい。

11時。手打ちそば極楽乃の雫石本店でお昼ご飯。定食のお蕎麦は温かいものと冷たいものを選べるのだけれど、つゆも麺も違うので悩む。別物。今日は冷たい方の二八を選んだ。

13時。玄武温泉 ロッヂたちばなを訪問。目の前の川の石のごろごろぶりに驚く。

でかいのがゴロゴロある

15時。カフェ風光舎でコーヒー。お休みだったり、満員だったりで、なかなか来れなかった。目の前の岩手山が美しい。

やっと入れた

土に穴を掘って直接柱が立ててある葡萄棚の風情が良かった。田んぼのハセ棒の古いのを使っているという。15年経っても痛んでいる気配はない。まねしてみよう。

山葡萄の棚だった

18時。今日ふたつ目の温泉を訪ねる。盛岡の南、喜盛の湯。大きなお風呂、小さなお風呂、熱湯、ぬる湯、寝湯、壺湯、露天岩風呂、サウナ、水風呂、炭酸風呂、電気風呂、白いお湯、岩盤浴。22時まで空いている食堂、たこ焼き、かき氷、などの夜店風軽食。機械が揉んでくれる椅子と、人間が揉んでくれるエステ、ゴロゴロできる部屋、大きいテレビ、大量の漫画、大きい駐車場。幸せセットが全部ある。完璧すぎてどこにいるかわからなくなる。お風呂界のイオンモールだなー。あと足せるものはもう、サイトスペシフィックな特徴と、何を引いていくかという美学しかない。

スーパー銭湯の設備で温泉
入浴料800円もうれしい

ロビーのテレビで三陸ジオパークが世界ジオパークを目指していることを知る。広い範囲をカバーする良いジオパークだが、なぜか早池峰山は入っていない。あの山のはみ出したマントルが風化して蛇紋岩になっている風景はジオパークに盛り込むべき景観だと思うけれど、何かしがらみがあるのかもしれない。

世界ジオパークのハードルは高い

東京では吹雪らしい。みなさん気をつけて。
ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?