見出し画像

チェロ 練習日記 7/15

こんにちは、konyujiです。開放弦、スケール、ウェルナー、シュレーダー、曲。順序追って練習。

もちろん、まだまだなのに何かを掴んだ感覚があって、以前はそれがツキイチあるかないか…だったのが、最近はほぼ毎日感じられて、その手順や感覚がもう少しで確保できそうで出来ない!と日々過ごしています。

毎日の弁当作り。子供2人が高校生で重なったときがとても大変!朝練やラッシュを避けるため、4:30に起きてやってたなぁ。長女と長男のリクエストを聞くようにして作るから倍の手間が…それを甘やかしというらしいですが、朝食、夕食は私の一存ですし、3人揃って食べられる日は日曜日の夜くらい。お弁当は面倒くさかったけど、ここだけは大事にしようと頑張ってたかな。

長男はご飯を大量にその上におかずのスタイル。卵焼き、毎回適当に味付けするし、焼き方もマチマチだし、なのに毎日焼くとそれなりに出来るようになり、卵が水っぽいとかそんなのもなんとなく分かるようになり、半年も経つとだいぶマトモに作れるように。からあげ、牛丼、生姜焼きもそんな感じ。長女はスープジャーとサンドウィッチが基本。これもスープに最初は悩んでいたけれど、デミグラス、クリーム、中華系、出汁系とベースにタンパク質。野菜、と適当にいれればそれなりになるのも掴めてきて、サンドウィッチの具もコンビニのサンドウィッチをイメージすれば何か迷わなくなりました。

チェロの練習もいろんなパターンをこなしていくとなにか出来そう。そこで、手順とか考えるからややこしくなるのかも。適当な弁当作りを思い出して、ただひたすらやればいいのかもなぁ。そこには自分なりのやり方が自然に出来てたから。頭でっかちはいけません。

それにしても卵焼き、下手くそになりました…

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?