見出し画像

レッスンに行ってきました!

こんばんは、ドレミです。
先日レッスンを受けに行ってきました。

普段はピアノのレッスンをする立場ですが、今でも音大時代の師匠にお世話になっており、定期的にレッスンを受けに行っています。

音大を卒業してから、このご時世でなかなかコンサートもできず、本番が少なかったので、練習のモチベーションが上がらずにいました。
ですが、レッスンに行く!という目標があるだけでも練習のモチベーションがあがります。
危機感があると言った方がいいのかもしれませんが笑

音大時代、師匠には沢山怒られました。
たまに褒められるのが嬉しくて、だんだんと師匠に褒められるために毎日練習を頑張る、というようになり2年目、3年目と怒られることがほとんどなくなっていきました。

未だにレッスンへ行くと、あぁそうだ、これ前にも注意されたことあるということや、これつい最近私も生徒さんに注意したな、ということがあります。

自分の演奏を客観的に聞くというのはなかなか難しいですね。
最近オンラインのドレミのピアノサロンで発表会を行いましたが、参加された生徒さんのレベルアップが著しくてとても嬉しく、ピアノサロンを始めて本当によかったと改めて噛み締めておりました。
同時に、自分の演奏をとっても反省しました…
どうして人はこう、サボってしまうのでしょう。
私だけ、、ではないと信じています笑
危機感が足りないと曲の完成度が低くなってしまいます。
1ヶ月ぶりにレッスンを受けに行って、隅から隅まで指摘されてきました!

音楽的に深い演奏、繰り返し部分をもっと面白く弾く演奏、リズムや音は変えないけど、歌い方でちょっと即興的な遊びを入れたり。
色んなことをもっととっとできるのに、ただ真面目に楽譜通りに弾いてしまっていました。

つい最近生徒さんに音遊びを、と言ったばかりだったのに自分にもいえることだったと反省しました。

でも真面目に弾くことも大事なのです。
楽譜をよく読んで正しく弾くことができないと音遊びもできません。
このバランスが難しいですね。

今日はいつもよりちょっと長い練習時間が取れました。
朝練習をして、お昼休憩をしてまた楽譜を開くと新しい景色が見えたりして、久々に音大時代のような時を過ごしてすごく充実した休日になりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?