見出し画像

生きているだけでお金が搾取される世の中になっている/リタイア(ヾノ・∀・`)ムリムリ

田んぼ
1300万円で売る話しが
昨年
ある
でも
今年は
駄目
でも
売るにしても
所得税15%
復興特別所得税2%
住民税5%
医療無償化が受けられない
国民健康保険税100万円超える
ということで
1300万円で売ることはできても
結局
400万円位は
税金・保険料・医療負担金で
お金が吸い取られる
そのうえに
消費税10%は重い負担
どのみち
税金が
上手く取られるシステムになっている。
定額貯金の利子ですら
税金がある

国債の利子ですら
所得税住民税がしっかりと
搾り取られている

税金の無駄遣いしている政府はのんき

こっちは
少ない収入に
しこたま
税金が
搾取されている

こんな世の中では
働かないと生きていけない

リタイアして無職で
生きれるほど
この世の中は
そんなに甘くはない

リタイアを考え
リタイアを夢みることは
自由だが
マジで
本気で
仕事やめて
リタイアしたら
税金をどうやって払うの❔
日本は
生きているだけで
お金が搾取さる
自由だがおかねは取られるので
リタイアせずに
どうやって
働いて行こうかを考えた方が適切です。

(ヾノ・∀・`)ムリムリして仕事する必要はないけど
仕事しないと
どうしても
お金が得られず
大変な目に遭う

note収益で生計するなんで
選ばれた
ほんの
雀の涙

普通に働ける環境が
一番。
でも
なかなか難しい世の中だ。

無職で生活できないのが
厳しい現実だ。

期待していませんが気が向いたらよろしくお願い申し上げます。