見出し画像

今日のどら焼き|千鳥屋宗家の「栗三笠」

先日私のどら焼き好きをよく知る友人から、「ここのどら焼き、食べたことある!?」とメッセージが来た。

桜珈琲の桜どらやき

桜珈琲の桜どら焼き、だそうだ。

めちゃくちゃ美味しそうやないか…!粒あんが今にも溢れそうだ!

残念ながら食べたことはなく、どら焼きのお取り寄せはできないようだったので、今度近くに行った時に、買ってみたいと思う。

こうして、友人からもどら焼きのおすすめを教えてもらったり、実際に頂いたりするので、ほんとに有り難いな〜。

というわけで先日、千鳥屋宗家のどら焼きを買いに行った時に、隣にあったのであわせて買った「栗三笠」。

私は、もとは、栗などが入ったどら焼きよりも、シンプルな粒あんのどら焼きが好きではあるが、
栗の存在感がある栗どら焼きも食べてみたいなぁ…と思っていたところに、「一粒栗」という魅力的なフレーズが目に飛び込んできて、思わず買ってしまった。

千鳥屋宗家の「栗三笠」

袋をあけてみると、「三笠」よりも明らかに、ずっしりしている。そして、栗がしっかり入っていることが生地の外からでもうかがえる。

千鳥屋宗家の「栗三笠」

中は、こんな感じ。

おぉーこの栗の存在感よ!

千鳥屋宗家の「栗三笠」

栗が入っているのに、隙間なく粒あんもぎっしり。

ここまで栗に存在感があると「栗」をしっかり感じられて美味しい。

でも一方で、粒あんの中に小さな栗が散りばめられているものは、あんこと栗が馴染んで美味しい。

どちらが好みかと聞かれると、シンプルなどら焼き好きな私としては、栗が小さい方が好きかなぁ。

とはいえどら焼きは、生地の美味しそうな感じと、食べた時の中の断面の綺麗さ、両方大事なのだなぁと改めて思った。

日本の和菓子作りのこだわり、見えないところにまで心配りする繊細さが、私はすごく好きだ。
(…って偉そうに言っているけど、そんな和菓子のこと詳しいわけではないw)

もっともっと色んなどら焼きを食べてみたい!

今日のどら焼き

商品名:栗三笠
会社名:千鳥屋宗家
価格:190円(税込)
一言:千鳥屋宗家の店員さんがおすすめ上手で、よもぎ餅も買ってしまったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?