見出し画像

重賞の紹介(福島牝馬S、マイラーズC、フローラS)

今週末は京都と府中開催が始まり、春開催の最終週を迎える福島を加えた三場開催です。各地で重賞が組まれています。
今週はG1がお休みですが、来週からの6週連続G1開催に向け、G1のステップレースが3つ行われます。各馬が春競馬のピークシーズンを前に、前奏曲を奏でる週末です。

土曜日には第21回福島牝馬ステークス(芝1800m@福島 G3 別定)が、日曜日には第59回フローラステークス(芝2000m @府中 3歳牝馬限定 G2)と、第55回マイラーズカップ(芝1600m @京都 G2別定)が行われます。

・福島牝馬S
春の福島開催のフィナーレを飾ります。1着馬にはマイル女王決定戦のヴィクトリアマイルへの優先出走権が付与されます。春はマイル戦が熱いです。

・マイラーズカップ
1着馬には春のマイル王決定戦の安田記念への優先出走権が与えられます。今年はマイル得意の実績馬、上がり馬、マイル初挑戦馬等、多士済々なメンバーが集まりました。

・フローラS
オークスのステップレースで、2着馬までに優先出走権が与えられます。桜花賞が終わったばかりなのに、もうオークスへの道が始まります。

・注目レース
個人的には、この中ではマイラーズCに大注目です。特に今回で7回目の対戦となるセリフォス(5歳牡)ソウルラッシュ(6歳牡)の戦いが熱いです。セリフォスの方が年下なのですが、最初の4戦はセリフォスが先着しました。しかし、昨秋の2戦はソウルラッシュが先着しています。
セリフォスは3歳の秋に富士Sに勝利した後、マイルCSも制し、若きマイル王に就きましたが、昨年は未勝利に終わりました。それでも昨春は安田記念2着と存在感がありましたが、秋2戦は掲示板に載れませんでした。老け込むには未だ早いので、巻き返しに期待です。
なお、この2頭は、明日と明後日に推し馬として少し詳しく紹介したいと思います。
いずれにせよ、昨年の春秋マイルG1の2着馬の対決です。それ以外のメンバーも非常に充実しており、楽しみ満載な一戦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?