見出し画像

安倍元総理襲撃事件と統一教会について 1

気がつけばこのnoteも昨年12月から放置していました。
もしこのnoteのバンクナンバーをさかのぼっていただければ
僕が若い頃(20歳から26歳ぐらいまで)
統一教会の信者だった話を、自分の忘備録のように綴っているので
ご興味がある方は読んでいただくといいかもしれません。

今回の安倍元総理襲撃事件を機に
元統一教会信者だった自分が日本社会における
カルト宗教団体と日本の支持の深い関わりの
一端を知っていただければと思います。
もうかなり過去の話ですのでどれだけ参考になるか
どうかわかりませんが・・・

私はすでに50代で、脱退後に普通に結婚し
今社会人と学生の2人の子どもの父親です。

脱退は自分の意思で決め、あるいみ計画的に
脱退を実行しました。しかししばらくは
いろいろな恐怖との戦いもあり
精神的に揺れ動く時期もありましたが
結婚を機に徐々にその呪縛から抜けられた気がします。
(当時の仕事の多忙さと子育ての忙しさに
よるところが大きいかもしれません)

話が長くなるので少しづつ書いていきます。

安倍元総理や自民党が旧統一教会と関係が深かったのは
元信者の私からすれば1990年当時から当たり前に思っていました。
また当時1992年の合同結婚式で桜田淳子さんや山崎浩子さんが
話題になった頃も信者として活動していました。
霊感商法や珍味売り、ビデオセンターへの勧誘も
実際携わっていました。
今思うと本当に恐ろしいことです。

少しづつ書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?