洗脳からの離脱 その2

1990年代前半は
桜田淳子さんや山崎浩子さんの合同結婚式参加の報道で
一気に統一教会が話題になった。

(その後サリン事件でオウム真理教が一気に注目されるわけだが・・)

そのころ統一教会から我が子を救い出そうという親のために
別のキリスト教会の牧師が洗脳を解くために立ち上がった。

統一教会に入信した我が息子や娘を
逆に拉致して、統一教会の洗脳を解く・・・というものだった。
マインドコントロールを解く・・・


飯星景子さんが統一教会に入信し
その父親がやはりマインドコントロールを解くために
そのような方法をとったと記憶している。
その結果
飯星景子さんは「自分は間違っていた・・・」と
改心した事件があった。

(その後オリンピック選手だった山崎浩子さんも脱退したはず。)

そのように統一教会に入信した信者は
無理やりに洗脳を解かないといけないというかんじだったが

中には・・・僕のように
みずから「この教会にはついていけない・・」と
脱退する人もいたと思う。


ぼくは同じ統一教会信者から購入した
自己啓発プログラムを学ぶうちに
教会のおかしさ・・というか
矛盾に気付き始めた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?