もういちど宗教 その3




統一教会の信者のなかで異色な彼は

自己啓発プロブラムという教材を
販売する会社のエージェント(営業マン)だった。
彼の販売するプログラム教材は
いわゆる「成功哲学」と呼ばれるものだった。

1990年台前半に自己啓発に関する書籍が
数多く書店を飾り始めた。
ナポレオンヒルとか・・・

僕は彼と仲良くなり進められた教材を、たしか20万くらいで買った。
その後50万くらいの教材も買ったな。合計70万くらいか・・・
その後100万の教材をすすめられたがそれは買わなかった。

ブライアントレーシーの販売心理学講座
ブライアントレーシーのタイムマネジメント講座

という教材だったと思う。


当時なのでカセットテープとビデオテープの教材で
カセットテープがそれぞれ20本くらいビデオテープも10数本と
かなりのボリュウムだった記憶がある。
(その後ヤフオクでかなり高値で落札してもらった)

・・・ひそかに
ブライアントレーシーの販売心理学講座は気に入って
今でもパソコン音源で聞いたりする。


エージェントの彼にはいい教材を紹介してくれて感謝している。
が、すっかり信用して彼に50万ほど貸して・・・


その後夜逃げし連絡がつかなくなった。
どうやら莫大な借金をしていたようだ。
外車に乗り、高給スーツに身をまとっていた


僕が憧れる成功例のような彼は
今どこでどう暮らしているのだろう・・・。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?