見出し画像

八幡のチャリサイゆるゆる試乗レポート

先週からのしつこい風邪がやっと良くなったので、リハビリライドで八幡のチャリサイへ。

がんばったらあかんので、ゆっくり片道15キロ。

事前に試乗の登録は済ませていたので、リストバンドを巻いてもらっていざ試乗。今回は4台乗りました。

まず乗ったのは、CASATI  LINEA ORO(カサーティ リネア オロ)。イタリアのクロモリフレーム。

CASATI LINEA ORO

パイプの溶接が本当に綺麗で、継ぎ目がなく滑らか。溶接後に手作業で磨いて処理するそうです。一体成形?と見間違うほど。美しいフレームでした。

コンポーネントはカンパニョーロのアテナで組んでありました。

乗ってみると、適度にしなって、踏み込めばスッと加速し、無駄な力がいらないフレーム。長く乗っても疲れないんだろうなぁということがわかります。いつかはクロモリ、憧れるわ〜。

次に乗ったのはGUSTOのDURO。エアロだけどエンデュランスというコンセプトのフレーム。

GUSTO DURO

見た目はゴリゴリの強そうなエアロフレームで、造形も角張っています。下手に触ると返り討ちに合いそうとちょっと警戒。

ところが、乗ってみて踏み込むと確かに加速感はエアロ。でもそんなに硬くなく、疲れにくい感じ。見た目と違って足あたりはソフト。長距離乗りたいフレームです。

お昼挟んで3台めは、ヨネックスのCARBONEX。リムブレーキ使用の超軽量モデル。

YONEX CARBONEX

細身でいかにも軽そうな作り。僕の乗ったMサイズでもSHIMANOアルテグラ組で6キロ台後半!僕の自転車より1キロ軽い!漕ぎ出しも軽く、癖もないのですが、ヒルクライム仕様のバイクなので、平坦の試乗コースでは持ち味分からず。残念😢

4台めはFACTORのOSTRO VAM。SRAMのForce eTapで組んでありました。

FACTOR OSTRO VAM

このフレームは速い。速度の乗りと伸びがいいです。FACTORのフレームには初めて乗りましたが、そんなにパワーをかけなくてもグングン加速するので驚きました。今回乗った4台の中では一番欲しいと思いました(買いません)。ホイールも良かった。

お昼ごはんは一度行ってみたかった豊中のCADENCEさんがチャリサイに出店中とのことで、奮発してアメリカンBBQバーガーをいただきました。お肉もりもりで美味しかった〜。

CADENCE アメリカンBBQバーガー


なななチャンネルも出店中でしたので、ななさんにご挨拶して、今日は手ぬぐいを購入し、サインもしていただきました。

楽しいけど、病み上がりなのでお昼過ぎに退散。帰りもゆるゆる漕いで帰りました。

帰り道、さっき乗った4台を思い浮かべながら自分の自転車に乗ってみました。

愛車 FUJI Transonic1.1(2018)

そこそこ軽量(7.7キロ)で、エアロフレームらしい伸びもありながら、それほど癖もなく扱いやすいし、直進安定性に優れ、ガッチガチに固くて疲れるわけでもない。いい自転車や〜ん、と改めてニヤニヤしながら漕いでました。愛車の良さを再確認。いい週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?