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魔力の墓所の禁止を通じ、今後出てきそうなマナアーティファクトを考えてみた。

お久しぶりです。今回はマナ・アーティファクトについて素人なりの意見を語っていきたいと思います。


運営はマナ加速を警戒している

私は、このところ昔遊んでいたマジック・ザ・ギャザリングのカードを使って「統率者戦」というゲームを遊んでいます。

個人的にはテンペストブロック~ウルザブロックあたりのマナアーティファクト類をふんだんに使った「茶単」というデッキが好きだったので、現代の統率者戦でも「マナ・アーティファクトを連打してエルドラージを出す」という戦略で遊んでいたのですが……。

魔力の墓所が禁止になり、さらに公式の記事内でも古えの墳墓や厳かなモノリスが警戒されていることが分かりました。このままでは茶単戦略が一気に崩壊しかねません。

謎の新概念「ブラケット4」カード
このままだと魔力の櫃も怪しいな

そもそもマナ・アーティファクトは昔から規制されやすく、スタンダードで茶単デッキが流行った際、公式も「こりゃヤバいわ」と思ったのでしょう、マスクス以降、マナ・アーティファクトの露骨な弱体化が行われました。

悲しい冬の時代
カイレンのオモチャはエルドラージでもワンチャンあると思う

この時代には暗黒の儀式がスタンダードを去り、少ししてラノワールのエルフや繁茂もスタンダードを去ったので、この頃からマナ加速を控えようという方針になったのだと思います。それから時が流れ、現代。マナ・アーティファクトは復興を遂げました。

強すぎて草

ただしマナ・アーティファクトの強化にも限度があり、2マナ以下のカードは今でもそこまでパワーアップしていない印象です。色々カードリストを見る限り、もしかしたら「不屈の自然」が基準になっているのかな。

土地を探すカードもアーティファクトも「2マナのマナ加速カードは1マナ加速する」が標準になっているのかもしれません。そのせいなのか、2マナのマナアーティファクトは土地と似た効果になっています。

土地と同じ効果のもの

ここからは2マナアーティファクトについて、テキストが似てる土地カードと合わせて解説していきます。

タリスマンとダメージランド

2マナの中では多分一番使いやすい

タリスマンはダメージランドと同じテキストです。どちらもEDHでおなじみですが、タリスマンの方が見かける印象。というかとても強いカードです。ダメージランドは比較対象が複数ありますが、タリスマンはタリスマンしかないので緑絡みでなければ全員使ってる印象。固有色のないズロドックでは関係ない話だけど

印鑑とフィルターランド

良デザインカード

タリスマン程ではないですが相当強いカード。元となったフィルターランドは単独でマナが出ないので初手に引いた時に微妙ですが、印鑑はこれを唱えた時点で2マナ出る状況だと思うので使い勝手はかなり良いです。

将来は他の2色土地をモチーフにしたカードも出るのかな?こんな感じで。

(2)
アーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、占術1を行う。
(T):(白)か(青)を加える。

啓蒙の神殿

ただ、2色出せる2マナのマナ・アーティファクトはタリスマンと印鑑以外にはないようので、今後も出さない方針かもしれません。そういう意味では、タリスマンと印鑑はややオーバーパワー寄りだったのかも。

秘儀の印鑑と統率の塔

超強い

統率者戦でしか使えない代わりにパワーが強いのは宝石の睡蓮にも似ていて多分2.5マナくらいのカードパワーはあります。秘儀の印鑑は運営からも名指しで注意されています。実際このカードはどんなデッキにも入るように見えますね。ただし固有色のないズロドックでは何もしないので入りません。太陽の指輪の方が強いです。

友なる石と風変わりな果樹園

昔からあるマナ・アーティファクト
ちなみに「ザ・ダーク」というセットです。皆知ってる?

統率者戦用のカードだと思っていたのですが、実はスタンダード向けのセットで収録されていました。しかも友なる石に至っては大昔からあったカードです。奇跡のデザインすぎる。これは良いデザインだと思います。

こうなってくると、反射池のマナ・アーティファクトも欲しくなりますね。

(2)
アーティファクト
(T):あなたがコントロールしている土地が生み出すことのできるマナのタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。

反射池

これは普通にありそうですし、実際あれば相当なカードパワーとなります。ただ現実には相当な弱体化を受けたバージョンが既に存在しています…。

冷鉄の心臓と煌積の谷間

ダイアモンドサイクルのほぼ上位互換

ダイアモンドサイクルのほぼ上位互換で、対戦でもたまに見かけます。土地の方はあんまり見かけた事がないです。

思考の器と聖異の塔

どっちもたまに見かけるカードです。色マナが出ないのがネックだけど。

若干弱くなっているもの

同じ効果の場合、基本的には土地よりアーティファクトのほうが弱くデザインされる傾向がありそう。

基本土地とダイヤモンド

だいぶ弱い

単色統率者ではたまに出てくる印象。印鑑とタリスマンが選べる2色統率者より単色統率者の方が弱いカードしか選べないのはちょっと違和感です。単純な上位互換を作りたくないのかな。せめて単色のタリスマン作って欲しい

星のコンパスと反射池

超弱い

先述の「土地になった反射池」ですが、比べるとタップイン&基本土地のマナしか出ません。先述の通り、これが刷られたマスクス~オンスロート頃のマナ・アーティファクトは相当な弱体化を受けていました。イラストはキレイなんですけどね~

太陽の宝球と宝石鉱山

アンタップインだったら2枚目の秘儀の印鑑として使えたかもしれません。カウンターを置くことを活用するデッキだったら強いのかも。

今後アーティファクト化してほしいカード

ここまでの流れで、以下のことがわかりました。

  • 2マナのアーティファクトは土地カードと同等か、若干弱い

  • 弱体化の場合、タップインになることが多い

  • 2色出せるものはあんまり出ない

これらを踏まえて、まだアーティファクト化されていない土地カードを基準に2マナのマナアーティファクトになってほしい土地を考えてみます。

新ベナリア

単色のマナ・アーティファクトを強化してほしいです。ダイヤモンドよりも明らかに強いであろうタリスマンや印鑑があるのに、固有色の理由で使えないのはちょっと残念です。そこで新ベナリアのサイクルがほしい。

(2)
アーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、占術1を行う。
(T):(白)を加える。

新ベナリア

またアンタップインの単色マナアーティファクトが今後出てきそうな気がします。デザインとしてはダスクモーンの2色土地のように該当する基本土地タイプをコントロールしているときにだけ色を出せるようにすれば単色デッキで強く使えるようになり、固有色を引き立てるようになると思いますが、どうでしょう?

(2)
アーティファクト
(T):(◇)を加える。
(T):(白)を加える。あなたが平地をコントロールしているなら起動できる。

該当カードなし

邪神の寺院

このカードは毎ターン土地を展開しても5ターン目までは何もしないため、速攻には使えませんが、ビッグマナ戦略には組み込むことができます。現代の統率者デッキにも多数再録されていることを考えると、運営視点でもこのカードは健全と判定されていると思います。

アーティファクト
(T):(◇)(◇)を加える。あなたが土地を5つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。

邪神の寺院

仮にこれが2マナのアーティファクトとなった場合、2ターン目にこれを出して起動できるのははやくとも4~5ターン目から、おまけに自身をカウントできない分実質的な弱体化になります。性能的には妥当ではないでしょうか。ズロドックで続唱した場合普通に強いから欲しい(本音)。

雲を守る山、雲帯岳

ジェネリック墳墓

これもそのまんま2マナアーティファクトにできるカードだと思います。

伝説のアーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
(T),2点のライフを支払う:(◇)(◇)を加える。このマナは、伝説の呪文を唱えるためにのみ支払える。

雲を守る山、雲帯岳

欲を言えば、「伝説の呪文」を「歴史的な呪文」に書き換えてほしい。

伝説のアーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
(T),2点のライフを支払う:(◇)(◇)を加える。このマナは、歴史的な呪文を唱えるためにのみ支払える。

雲を守る山、雲帯岳

ただし、これをするとマナ・アーティファクトを連打してとんでもない加速ができてしまうので流石に厳しいか。

マナの合流点

何故か6000円もするカード

もしもブラケットシステムが運用された場合、秘儀の印鑑は高ブラケットのカードになると思います。そうなってくると低ブラケット帯で使える似たようなカードが登場する気がします。また、これがあれば単色統率者でもダイヤモンドに頼らずデッキが組めて一石二鳥。

でも今までの流れからすると、これもタップインになりそうな気がします。調べたら「大闘技場」というカードがありました。現実的なラインかも。

(2)
アーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。~はあなたに1点のダメージを与える。

大闘技場

今回はここまで。だいたい妄想の内容になってしまいましたが、こういった内容の評判がよかったらまた記事を書いていこうと思います。それでは!

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