見出し画像

リハビリ登山

4連休と言う事もあり、久しぶりに登山をしました。
いつぶりなのかなと思い、記録を振り返ると2019年の11月末を最後に登山をしていなかったようです。
約10ヶ月ぶりの登山という事もあり、比較的軽めの霊仙山に登ることにしました。
霊仙山はカルスト台地が有名だそうで、岩好きにはたまらない山だそうです。

それでは登山の様子についてです。

当日は友人に車を出してもらい、登山口近くまで到着。
近くの養鱒場の駐車場で、登山道までの道を尋ねると、
「この先は通行止めだから、車はここに止めた方が良いよ」と、
アドバイスを頂いたので、それに従うことに。

準備をして、いざ登山開始!
のつもりでしたが、駐車場から登山口までの距離が長いのなんの…
アスファルトの上を歩くこと約40分…ようやく登山口に。

画像1

木のアーチを潜り、ようやく登山開始です!

画像2

登り始めてすぐに建物がありました。

画像3

山小屋と書いてありましたが、開いていませんでした。
外の広告を見る限り、去年まではやっていたようですが…
コロナの影響なのか、残念です。

その後は森林の中をジグザグと登ってい来ます。
登山が始まったなという気持ちが高まりますね。

画像5

途中、綿毛がキレイな植物が咲いていました。
名前はわかりませんがキレイな植物でした。

画像5

6合目まで登ると、周りが開け展望が出てきました。
少しガスがかかっていましたが、琵琶湖も見ることが出来ました。

画像10

開けた場所に出たこともあり、風が吹くと先ほどの植物の綿毛がキレイに舞っていました。

登り始めの時間が遅かったこともあり、山頂につく前に昼ご飯を食べることに。
やはり、登山で食べるおにぎりは最高においしいですね。
久しぶりにこの感覚を味わえて、改めて登山の良さを感じました。

画像7

岩場で腰を落ち着けて昼食としました。

画像9

昼食を終え、再び頂上に向けて出発です。
頂上はおそらくあそこだろう、と言いながら足を進めます。

画像11

山頂に向かって登っていると、鳥居がありました。

画像9

ここから頂上までは、比較的なだらかで登りやすかったです。

画像12

そして、岩がかっこいい。

画像12

そんなこんなで、山頂までたどり着くことができました。

画像13

時間も遅かったので、ほとんど人はいませんでした。
いい時間だったので少し休憩をして、すぐに下山を始めました。

下山は、登ってきた道を引き返しました。
感覚的にも時間的にも下山は比較的早く、気づいたら登山口という感じでした。
下山時は写真を撮らなかったというのもありそうですが。

しかし、登山口から駐車場までのアスファルトの道は相変わらず長かった…
この部分がなければとても良い登山でした。
また、違う季節に上ってみたい山です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?