見出し画像

なぜ、職場復帰して苦労しているのに、収入は減り続けるのか

こんにちは。
まだ、モヤモヤし続けている私です。

職場復帰して半年。
無事に、末っ子は1歳の誕生日を迎えました。

そして、あいも変わらず私の頭の中は
毎日、育児・家事・仕事のことでいっぱいいっぱい。

趣味の時間なんてまったくございません
(強いて言えば、カメラを持って子どもたちを追いかける日々です)

職場復帰後もがく理由

さて、私がどうしてこんなに毎日もがいているのか。
悩んでいるのか。

世の働くママたちは、
どう感じているんでしょうか。

一生懸命、子育てしながら家事もやって
さらに、1日の大半の時間を
会社のために身を捧げていて(笑)

私は前と変わらないのに、

なんでー
収入が半減しているんだ〜。

もちろん、時短勤務ってそういうことって理解しています。
会社のお仕事をやった時間だけ、
収入がもらえると言うことは、当たり前のことです。

でも、
でも、

私はこの身ひとつです。
出産した私も私だし、
仕事をしている私も私。

1日の負担が明らかに増えているのに
収入が減っていること

心底納得がいっていません!

そして、熱なんか出して
突然のお休みなんて申請した日にゃぁ・・
周りの人からの冷たい視線が突き刺さります。

なんか、もっと良い制度とか
できないかなぁ
とか、ずーっと思ってます。

本当に、子育てしながら
働きにくい国!

グチグチ・・・。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?