見出し画像

2021年4月1日。:【お店始めます】※ご注意!最後まで読んでね

2020年を自粛した分、2年分のアイデアが炸裂。その2年の間に、まだ私のエイプリルフール熱を知らない方とも多く知り合った上に、津木さんという初の協賛者を得たこともあり、かなりな勝率だった模様。

着物愛の同志、津木さんとお店始めることになりました❣️

《Odecake Shop KIMONO LOVERS》
※大事な大事なお願いもあるのでぜひ最後まで読んでね♪


メインはお出かけ着物スタイリング&着付け&レンタルショップ。

着物レンタル業務をメインにしつつ
兼業的に
着物でも着られるフード付きコート(泥羽コート)、
津木さんアイデアのマフラーコートの販売、

私たちが実際に使って便利だったものやオススメKawaiiアイテムのご紹介、
カジュアル着物界隈でホットな人へのインタビュー配信などなど、

着物大好きの愛が溢れるアイテム&情報を発信していくお店になる予定です❣️

着物レンタルアプリ

レンタル着物業務は基本的には予約開業制で、
なんとclubhouseで知り合った方の開発したアプリを
試用運転で利用させてもらえることになりました❣️👀

GPSを利用して
お出かけ先のおすすめ観光スポットや、
人気の飲食店、雑貨屋(お好み志向を選べます)、
季節ごとのインスタ映えする撮影スポットまで教えてくれるという
利用者さんに嬉しいアプリな上に
運営側からすると噂にきくカリパク防止策にもなるという。。。。
かなり画期的なもの👀

ご自身の着ていらっしゃったお洋服に合わせて
ミックスコーデもご提案させていただきますし、
アプリがコンビニからの郵送返却もサポートしてくれるので、
かなり身軽に着物を楽しんでいただけるようになるんじゃないかと
想像しています。

アプリのリリースが4月20日。
それに向けて
ネットショップを4月10日にオープンさせ、
レンタル予約受付もその日に開始します❣️

いずれは他の着物屋さんやレンタルショップさんや、
ヘアメイクさんやカメラマンさんとも業務連携していけたらなぁとか
妄想は膨らむばかりですが、
まずはできるところからコツコツと。

お家とのマッチング

昨年春、お隣の空き家を元に夢ちゃんに書いてもらった台本で
一人芝居動画を作ったんですが、そのお家がその後ミステリー展開しましてね、
法務局に行ってお家の持ち主を調べるって言うスキルを習得したんです。

以来、
増え続ける着物系アイテムたちの収納と
何かを作るアトリエと
その着物たちでみんなで遊ぶコミュニティスペースを作れないかと
ご近所の空き家をチェックして模索していたんですが、

年明けに❣️遂に❣️理想の物件とマッチングすることができました✨
桜木町駅、日ノ出町駅から共に徒歩7分。
見晴らしのいい場所に立つ、ちっちゃな平屋の一軒家です。

もともと手入れはしていたそうなのですが
やはり空き家だったので多少のお掃除と改修は必要で、
時間をかけて手作りで準備してきました。

持主さんがとても素敵なおばあさまで、
やりたいことをお話ししたら、すごく楽しそうに聞いてくださって、
ちょっと信じられない破格の条件で貸していただけることに。。。
(現在養護施設に入られているということも踏まえて、その非常なご厚意な分も含めて、その方の弁護士さんに入っていただき、詳細な契約書を交わしました)

商品を作ったり材料や在庫を管理するアトリエスペースに、
アイテムを選びやすく管理しやすい収納スペースはそのままわいわいお喋りできるコミュニティスペースと連結させました。
簡単な仕切りで分けることもできますし、
撮影スポットも当然完備✨

お店と言っても基本ネットショップですし、
着物レンタルも当分忙しくはならないと思いますし、
販売する商品は手作りで少ないですし、
どちらかと言うとそこを発信の拠点にしていく、
という程度のものですが、

やはりそれに特化させた場所があることで、
できることの幅はどんどん広がっていくなと実感しています。

多分そのうち朗読とかお芝居のイベントもやると思います💖
あー想像しただけで楽しい。。。。

お願いその①

そこで❣️
気の向いた時、時間の空いた時にお手伝いしてくれる方、
もしいらっしゃいましたらご連絡ください✨

掃除のお手伝いでも、
お着物の提供でも、
運営のお手伝いや商品製作のお手伝い、
他にもこんなことでなら手伝えるよ❣️ということありましたらなんでも❣️

なにぶん不思議なご縁で
“まさかの資本ゼロから始められちゃったお店”なので、
お礼に関してはしばらくは非常に不十分かと思いますが、
その辺りも含めて最初にきちんとお話しさせていただきます。

お願いその② ※めちゃくちゃ重要❣️

そしてここからが【大事なお願い】です❣️

おすすめスポットはインターネット上の情報に加えて
運営側から《KIMONO LOVERS ピックアップ》としても設定登録できるので、
横浜近郊のおすすめのお店、撮影スポットの情報、
色々教えていただけたら嬉しいです❣️❣️❣️❣️

たくさん集まるようなら、おすすめお散歩コースとかも作りたいので、
ぜひご協力をお願いします❣️

素敵なご縁が繋がって、
着物を楽しむ方の輪が広がっていきますように。

最後に。※一番大事なおことわり

最後まで読んでいただきありがとうございました。
エイプリルフールでした♪

お寄せいただいたおすすめスポットは、
私の楽しい着物ライフに活用させていただきます💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?