見出し画像

24emotions(にーよん)ライブ初心者向けガイド

初心者向けに、24emotionsのライブのコール、振り付け等をまとめた記事を作成しました。初参戦される前に是非、見てみてください!

2023/03/04執筆
※不備等あればご教示ください※

◾️基本的な知識


にーよん・・・24emotionsの別名
えもめん・・・24emotions(にーよん)のファンの名称

メンバーカラー

アメイズド・ハルナ→赤❤️
セレニティー・クルミ→青💙
ピースフル・ユラ→白🤍
スーパーハッピー・サクラ→ピンク🩷
箱推し→紫💜

ライブのマストアイテム

  • ペンライト(公式グッズ有)

  • タオル(公式グッズ有)

ペンライト無くても楽しめますが、ペンライトあった方が楽しめると思います!推しの色に合わせた色のペンライトを振ってください。(もしかしたら推しからファンサがもらえるかも…?)推しが決まってない人は箱推しカラーの紫💜でいいと思います!

ちなみに公式のペンライトがない方は、別のグループのペンライトでも大丈夫です!もしくはヨドバシ、ドンキなどに売ってるキンブレがおすすめです!にーよんの公式ペンライトが欲しい方は、ライブ前、もしくは後の特典会で購入可能です。

タオルはライブで汗かくので絶対必要だと思ってます。タオルがなければハンカチでもOKです。公式タオルも特典会で購入可能です。

♪楽曲について

ここでは、ライブで披露する可能性の高い曲、かつコール、振り付けがある曲を紹介します。上から披露可能性が高い順です。

◾️mia mia


YouTubeで100万回再生を突破した、にーよんライブ定番曲の1つです。コールが多いですが、覚えてくるとめちゃめちゃ楽しいので、本当に時間がない方は最低限、これだけでも覚えてくるといいと思います。

≪コール≫
下記動画で1番のコールを掲載しています。

@mamimumemom7

24emotions にーよん コール@24emotions miamia ライブ アイドル idol

♬ オリジナル楽曲 - ミク - ミク

※0:16〜クルミちゃんのコールが動画で抜けていました。失礼しました。

ここにいるって

のパートで
 \くるみん!/
とコールお願いします。

又、動画には無いですが、2番以降も同様のコールになります。
(歌ってる人の名前を呼ぶ→mia!mia!の流れ)

又、ライブでは音源にはない、特別バージョンが披露されます。(通称:miaランド)
振り付けと掛け声を事前に覚えておくと楽しめると思います。


◾️Miracle Mirror (別名:ミラコー)


ライブ定番曲で、えもめんが一緒に踊るパートが沢山あります。コールと振り付け両方ありで難易度は高いので、初心者はサビの振り付けだけでも事前に覚えてくれば大丈夫だと思います。

≪コール≫

≪振り付け≫
振り付けちゃんと確認したい方はこちらのダンス動画の0:44〜01:12あたりをご覧ください。

下記TikTok動画は腕をグルグル回すところの振り付けを抜粋したものです。

@axy_24emotions

ミラミラしよっ🩷 〜Road to Reborn〜 #一緒に踊ろ #にーよん #fyp #24emotions #キャットストリート原宿 #japaneseidol @95haruna__ @kurumi_96333 @axy_24_sakura @axy_24_yura

♬ original sound - 24emotions - 24emotions


◾️dig it, dig it


ライブ定番曲でミラコーと同様にえもめんが一緒に踊るパートがあります。腕を左右に振ったり、回したりする振り付けです。初心者は、振り付けだけでも覚えていれば大丈夫ですし、振り付け覚えていなくてもメンバーのマネすれば大丈夫です。笑

≪コール≫
2番で

笑われても馬鹿にされてもDon’t mind
Go ahead the way that you believe it
Take it easy. we need a holiday

というパートがあります。
ここの太字部分を、元気にコールしてください。

≪振り付け≫

@axy_24emotions

フリフリしよ❤️💙🤍🩷〜Road to Reborn〜 #24emotions #にーよん #踊ってみてね #ダンスチャレンジ #fyp #実力派アイドル @95haruna__ @kurumi_96333 @axy_24_sakura @axy_24_yura

♬ original sound - 24emotions - 24emotions

上級者向けの補足:
2番が始まるところの

時には必要強かさ(yeah)

の「yeah」でシャキーンポーズやりましょう。笑

サクラちゃんのシャキーンポーズ🌸✨

(流石に周りにスペース無いと思うので、ペンライト持った片腕を上げるだけでOKです…笑)

◾️ふぁびゅらす


振り付けが可愛い曲。コールは比較的簡単です。
もしかしたら冒頭のところでメンバーの名前を呼ぶところがあるかもしれませんが、実は私もあまりこの曲をライブで聴いたことがなくてよくわかっていません(すみません)。なので、マストなコールだけを紹介します。

≪コール≫
サビの

制御不能ってかんじ(知らんけど)
・・・1番、ラストサビ

今が1番かわいい(知らんけど)
・・・2番

のパートがあるんですが、カッコの中をえもめんがコールします。
\知らんけど〜!/みたいな感じです。

1番、ラストサビ
2番サビ


≪振り付け≫
振り付けは余裕があれば覚えてもいいと思いますが、マストではないです!ふぁびゅらすは自分の好きなノリ方で問題ないです。

@axy_24emotions

推し増し?ジョーダン!〜Road to Reborn〜 #推してね♡ #fyp #にーよん #24emotions #渋谷スクランブル交差点 #dancechallenge @95haruna__ @kurumi_96333 @axy_24_sakura @axy_24_yura

♬ オリジナル楽曲 - 24emotions - 24emotions


◾️embrace

曲調とダンスがめちゃめちゃかっこいい曲です。基本的にコール、振り付けは無く、どちらかというとメンバーのパフォーマンスを集中して見て、楽しむ曲です。ノリ方は自由なのでおまかせします。
ライブでしか見られない、特別演出があるのでお楽しみに🫶

≪コール≫
特に決まったコールはないですが、自分の気持ちが昂ったら、\Foo!/って言って盛り上げましょう。

≪振り付け≫
我々がやる振り付けは特にありません。
(振り付け自体難しすぎるので…)
振りコピしたければ、振りコピしてもいいと思いますし、ペンライト振るだけでも大丈夫です。

ライブで披露される確率が高い曲、コール、振り付けがある曲の紹介は以上となります。

それ以外の下記の曲について、振り付けやコールがある場合は追記しようと思います。

・24emotions
・Because of you
・Starring me
・join the joy

最後に


長々と書いてしまいましたが、初心者の方は正直にいって、全部完璧に覚えてこなくて大丈夫です!
「楽しむ気持ち」さえあれば楽しめると思います!

後、えもめんの先輩方は、コールが間違っていようが、振り付け間違っていようが、怒る人は誰1人いないので、安心してください!笑
えもめんは、みんな優しい方ばかりなので、何か分からないことがあれば、遠慮なく聞いてもらえばいいと思います。


最後に、この投稿を見て、にーよんのライブに初参戦してくれる方が沢山いますように。


以上です。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?