見出し画像

藤井風さんの優しさのお話🍂

ぼくの家族は3人家族!
お母さんとお父さんとぼく。

毎日美味しいご飯、綺麗な服、好きなおもちゃ、
なんでも用意してくれるんだあ
優しいなあ☺️

—————————————————————

お母さんの僕を撫でる手、あったかあい
お父さんの僕を見る目、すっごく優しい

こんなにもらってばかりで
何もできない僕は少し恥ずかしい。
いろんなことができるようになって
早く恩返ししたいなあ

ぼくだけずっと見ていてね

——————————————————————

夜、僕はトイレに行った

2人、リビングでお話ししてる。

真剣な顔してる。
なんの話だろう。

あ、こっちみた
にっこり笑う2人。
やっぱり大好き!
優しいなあ

—————————————————————————


ねえ、嘘って言ってよ 

ほんとは
2人は僕を誘拐した犯人だったんだ


その優しさに
僕は何の疑いもなかった

ある日突然帰ってこなくなった2人。
近所の人が教えてくれた。
ぼく、誘拐されてたんだ。
ぼく、捨てられてたんだって。
公園で。


深く胸に刻み込まれた
あの眼差し、
あの優しさに、ほんとうに嘘はあったのだろうか
愛も確かに感じていたのに


夜になると、
2人を思い出して、寝られないんだ。


夢の中で


ぼくは

刻まれた優しさに


じっとみつめられて


震えている



—————————————————————-

[あとがき?笑コーナー🌬️]

優しさが
こんなサイコパスホラーみたいになると
自分でも思っていませんでした笑

前からこの曲はサビだけ聴いたことがあって、
ちゃんと聞いてみようと思って歌詞を見ました。

そしたら、優しさに<殺られた>
と書いてあったので
ちょっとびっくりしました。

MVも、題名が優しさなのに、
優しさをあまり感じられない
むしろ悩みや苦しみ、もがきを感じました。

冒頭のシーンで
藤井風さんが、頭を撫でられていたシーンを見て
孤独な小さい子に見えて、
誠に勝手ながら、話を書いてみました。

気分を悪くさせてしまったらすいません、、焦
あくまである個人の解釈として受け取ってください笑

優しさってなんだろうと思って
ググってみました。笑

ざっくりまとめると
“見返りを求めない、他者への愛(貢献)”
なのかなと思います。

確かに親は子に無条件の愛を与えるみたいなこと
言いますよね 

でも、相手が何かを自分に求めていても、
自分がそれを優しさだと思っていたら、
優しさになりますよね、、

信じられる優しさってなんでしょうね




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?