見出し画像

センサーオフ

しんどいしんどい。
毎日色んなことを一気に感知し、分析処理して、対処法を考える。
そんなことしなくても良いし、誰に求められてもいない。
だのに。聞こえる、見える、感じる。
よっぽどぼんやりすることを意識しないと、色んなことに対処しようとしてしまう。
大袈裟じゃなく、ちょっと意識的に集中するとその人の本心や言動の理由がなんとなく分かってしまう。
本当はそんなことしないほうが心乱されないのは重々承知。だけども。早めにに不穏な雰囲気を察知して対処しなくちゃ。と刷り込まれた幼少期の影響が止まらない。
センサーがいつも研ぎ澄まされてて。つらい。
かなり前から。他人が泣く状況を見るだけでも理由が分からずともつられて泣ける。
当本人よりも早く泣くことも。
もう。勝手に酷く良くも悪くも著しく共感してしまう。なんじゃこりゃ。自分のことでも毎日目一杯なのに。
つらいつらい。でも、センサーオフできない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?