見出し画像

始まった2024

色んな意味で大晦日に戻りたい。

年末年始にかけての非日常感が好きだけど
今年はそんな気分に浸る暇もなく悲しいニュースで溢れてしまった。

直前までは初詣に行っておみくじ引いて大吉が出た、
とか喜んでたのかなと勝手に想像する。
そして悲しくなる。

立派な広いお家で過ごしてたであろうお年寄りが避難所生活をしているのを見ると心が痛くなる。


おばあちゃん子だった自分としては、高齢者だから仕方ないとは決して思えない。

高齢まで頑張って生きてきたからこそ、
最期がこんな形になってしまうのが悔しい。


同じ状況になったらきっと私は足が悪かったおばあちゃんをおんぶして逃げようとしたと思う。

足手まといになるから気にするなと言うのもわかるけど、
お年寄りが若者を大切に思うくらい、
若者もお年寄りを大切だと思っているのを理解してほしい。


私は被災してないけど、
テレビから流れる緊急地震速報の音にビビりすぎて胸がきゅーっと痛くなった。

バラエティ番組を見ていたら急に地震速報の画面に切り替わったのが軽いトラウマで
その日はまともにテレビは見れなかった。

いつ、また急に日常が壊されるんだろうという恐怖。


ぼーっと紅白を見てた大晦日に戻りたいし、
戻してあげたい。


夢を見た。
教室でテストを受けていて、
終わった後に他の人と答案を交換して丸付けし合う夢。

私が受け取った回答には、

Q.しろくまは群れを作りますか。

A.作る

と書いてあったから
ドヤ顔でバツを付け、
赤ペンで“熊は群れを作らない”
と書き直した。


目が覚めてそれがものすごく印象に残っていた。気になってググったら、
本当に熊は群れを作らないらしい。


たしかに、ライオンの群れとかシマウマの群れは聞くけど熊の群れって聞かないな。

この調子で、今後の人生のヒントになる回答を夢で教えてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?