見出し画像

がんばるんだよ。

お願いがあるんですけど…
別の部署の人がわざわざ私のところにやってきてかしこまっている。
何ごとかしら…周りの事情を知っていると思しき女子たちがにやにやしている。
他に適任はいません。ぜひお願いします。
そう言われて,その光景を想像した瞬間…ダメだ…泣けてきた…😢
ほら〜,やっぱりダメだよ。絶対泣くって言ったでしょ?

🐶

3月。一緒に仕事をしてきた仲間の何人かとお別れする季節。毎年繰り返されるこの季節が私はとても苦手だ。特にここ数年は…なんともやりきれない気持ちになっている。
歳を重ね,職場ではある程度の責任を果たさなければならない歳になっている。いや,実はもう…もっと先の段階になっていて,責任ある立場から一歩引いて,責任を果たすことのできる人を育てなければならない。
それが…思うようにいかない。
数年かけていろいろなことを伝え,信頼できる仲間になってきたな…とようやく感じられたころ,さまざまな事情から,職場を去っていくのだ。本人も残りたい,続けたいと思いながら,職場の事情がそれを許さない。

🐶

まもなく,また1人若者を送り出さなければならない。既に次の職場も決まっていて,彼にとってはよい転機であることは間違いない。
ただ…私は…寂しい😞 やりきれない…
もう,こういうお別れにもいいかげん慣れろよ…と自分でも思うのだけれど,慣れるわけなどない。近づいてくるその日から目を逸らして日々過ごしている。
コロナ禍で自粛されていた送別会が数年ぶりに開かれる。その会の終盤で彼に花束💐を渡す…それが私の役割だ。

🐶

昔見たテレビ番組で言ってた。
ちゃんとお別れしないと,よい出会いができない。
そうだよ。彼にとって,次の職場の出会いがよいものになるように…ちゃんとお別れしなきゃ…😢
送別会の日までに私の気持ちを整えなければ…。
そうね…手紙を書こう。

がんばるんだよ。あなたなら大丈夫。
きっと立派にやっていけるからね。

離れたところに行っても,同じ仕事をする仲間として,言葉を届けたいな…🥹
届けられますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?