見出し画像

人生を変えるための休日習慣日記 2024/5/31~6/2


①生活記録

1.睡眠

目標:睡眠時間を平均7時間取る
結果:✕6時間33分(土曜日は除いて計算)

5/31(金):4時間17分(16:30~20:28)(起床13分)(仮眠32分)
①起きている間の身体の状態
仕事中は思っていた以上に身体は動いたが、仕事終わりには疲労困憊だった。16時頃に帰宅し、そのまま明日の休日出勤に備えて眠った。

②睡眠時の状態と目覚め感△
疲労がやや残っているが自然に目が覚めた。睡眠の質自体には問題ないが、時間が少ない。②睡眠時の状態と目覚め感△疲労がやや残っているが自然に目が覚めた。睡眠の質自体には問題ないが、時間が少ない。

6/1(土):未計測
①起きている間の身体の状態
仕事終わり後はリラックスして休日を過ごしていた。21時頃からスパ銭でゆっくりして0時過ぎにベッドに入った。
②睡眠時の状態と目覚め感
未計測のため不明

6/2(日):8時間50分(0:26~09:20)(起床4分)
①起きている間の身体の状態
身体の調子は1日通して良かった。
②睡眠時の状態と目覚め感○
たくさん寝たため問題なし

2.お金

目標:3日間の食費を6000円以内に収める
結果:✕9508円

5/31(金):3600円
外食費 1200円
食費 2400円
6/1(土):3427円
外食費 2456円
食費 971円
6/2(日):2481円
外食費 1513円
食費 968円

3.食事

目標:未定
結果:

5/31(金)
カロリー2578/3380kcal
たんぱく質 :76.6/169g
脂質:112.1/93.9g
炭水化物:338.3/464.8g
塩分:6.95/7.49g

留意点
たんぱく質を効率的に増やしたい。

6/1(土)
カロリー/2689/3341kcal
たんぱく質 :102.9/167.1g
脂質:100.2/92.8g
炭水化物:344.8/459.4g
塩分11.26:/7.49g

留意点
栄養を気にせずに1日を過ごした。ビタミンACD、葉酸、マグネシウムが不足気味な他、塩分が多めであった。

6/2(日)
カロリー1987/2849kcal
たんぱく質 :97.6/142.5g
脂質:67.2/79.1g
炭水化物:262.6/391.8g
塩分:8.46/7.49g

留意点
ビタミンAが僅かに足りていないが、その他の栄養素は大体取れていた。主要栄養素のバランスも良くなるようにしていきたい。

4.運動

目標:未定
結果:未定


5/31(金)
歩数 19408歩
活動カロリー 602kcal
スタンド時間 13時間

6/1(土)
歩数 14613歩
活動カロリー 453kcal
スタンド時間 13時間

6/2(日)
歩数 9043歩
活動カロリー 419kcal
スタンド時間 5時間


5.学習

目標:1日15分以上、書籍をAudibleで聴き、参考になった部分を生活に取り入れる
結果
・面倒なことを前日に少し進める
・スマホアプリ整理時間を習慣に入れる
・ブラインドタッチを修得するため、タイピング練習を習慣に入れる

5/31

参考になった部分
・面倒なことは前日少しだけ進めておく
・よく使う物は定位置を決めておく
・スマホのアプリ整理を1ヶ月に1回してみる
・自分は苦痛回避型の人間である
・動けないときは行動を起こさないことで起きるデメリットを想像する
・自分の言い訳を可視化するために、ボヤキやネガティブ発言を都度数えてみる。
・行動をタイマーで15分縛りする
・ぶっ飛んだ目標をたてる
ぶっ飛んだ目標を知るため自分の欲望を把握する
・自分の欲望を顕在化するには選択を迫られた時に「本当はどうしたいのか?」と問いかける

6/1

・スマホを左手で扱う
・ウォーキングは1・2と心の中で声を出して歩く
・親指と人差し指を使わないで物を掴む
・楽器の練習も良い→タイピング練習もあり?
・メモは手書きの方が良い
・俳句と川柳が良い
・日曜大工も良い

②習慣〇✕チェック


1.日経新聞の見出しに目を通す
5/31✕ 6/1✕ 6/2✕
2.所有している株の値動きを確認する
5/31〇
3.Audibleで書籍の朗読を聞く
5/31〇 6/1〇 6/2✕
4.使った現金をクレジット家計簿につける
5/31〇  6/1〇 6/2○
5牛乳か青汁を飲む
5/31〇  6/1〇 6/2○
6水を2リットル飲む
5/31✕ 6/1✕ 6/2✕
7ご飯を1食以上自炊する
5/31〇 6/1✕ 6/2○
8.noteを更新する
5/31〇 6/1✕ 6/2○
9.部屋の掃除を何かする
5/31✕ 6/1〇 6/2✕
10.休日中にジムで1回以上トレーニングする
5/31✕ 6/1✕ 6/2○
11.1日2回歯磨きを10分以上行う
5/31〇 6/1✕ 6/2○
12.マッサージ器による身体のケア10分以上行う
5/31○ 6/1〇 6/2○
13.ポストを開けて郵便物の確認をする
5/31〇 6/1〇 6/2○
14.天気予報を確認する
5/31〇 6/1〇 6/2○
15.メモ帳の整理をする
5/31〇 6/1〇 6/2○
16.休日中に1回、自転車のメンテナンスをする
5/31✕ 6/1✕ 6/2✕

③日記

1.今日1日で良かったこと3点

5/31(金)
・パチンコで勝った
・歯医者で歯周病が改善傾向であると言われた
・よく行くカレー屋で肉増をサービスしてもらった
6/1(土)
・スパ銭でリフレッシュできた
・疲れを取ることができた
・好きなものを1日食べて満足した
6/3(日)
・ジムのトレーニング強度を少し上げて出来た
・note日記のフォーマット変更がかなり進んだ
・溜まっていた見たいアニメを纏めて消化出来た

2.1日の簡単な振り返り

5/31(金)
・睡眠時間の計測がいつもやや不正確なので仮眠時間も正確に書き込みたい。習慣日記のブラッシュアップは都度進めていこうと思う。

6/1(土)
・仕事終わりにダラダラした生活を過ごしてしまった。土曜日はリフレッシュに使ったと考え直して、日曜日は有効に使いたい。

6/2(日)
・休日に毎週必ず外に出る習慣をつけたい。ゆるキャン△の影響も多少あってか、唐突にソロキャンプに興味が湧いている。やるかは分からないが少し調べてみようと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?