見出し画像

FF14を始めるまでに紆余曲折あった話

LS[ 2021/06/18 11:47 ]投稿

※この記事はFF14専用のコミュニティサイト『The Lodestone』内で書いている日記を『note』で再構成できないか試してみた記事です。

はじめまして!

【Ultima】のことをずっと『ウルティマ』だと読んでいたけど、みんなは『アルテマ』と呼んでいることを最近知りました。ドラ=ララという名のうさぎです。

FF14はずっと気になってはいたけれど、


「男のキャラメイクがイマイチなんだよなぁ・・・
 もう少し小さい中性的なエルフとかないんかのう・・・」


と感じていました。


そんなある日のこと、youtubeでたまたま見かけた動画で紹介されていたヴィエラ♂のスマートな佇まいと純粋なお顔の美しさに無性に惹かれ、


「こんな種族が実装されてるならいっちょFF14を始めてみっか!」


と、意気揚々とsteamのフリートライアルに飛び込んではみたものの、


「ヴィエラ族はフリートライアルでは使えないんだ、悪いな!」


という残酷な現実に直面。


おうふ・・・、でも無料でできるなら、まずはいけるとこまでやってみようかなとアウラ♀でキャラを作り、Lv20くらいまで育ててみたものの、なんとなーくなんかしっくりこない。

ゲーム自体はそれなりに楽しかったので、


「ここは思い切ってヴィエラを使えるように課金してみるか・・・!」


と一念発起。


ふんふーん♪と鼻歌交じりにグーグル先生に聞いてみたところ、どうやら【コンプリートパック】ってのがセール価格で買えるらしいぞ!今だけ特別にすごくお得らしいぞ!6/9までだぞ!というのを知り、


「スクエニ神が我をエオルゼアにお導きになられている」


「なるほど・・・」と執拗に頷きながら、Amazonで【FF14 コンプリートパック ダウンロード版】をポチっと購入。


うひょー!ヴィエラ!ヴィエラ!と飛び跳ねながらモグステーションに入り、レジストレーションコードを入力してみると


『このコードはsteam版には対応していません』


的なエラーメッセージが表示されるのみ。

「んん?むむむ・・・、うむ、あー、えーと、もしかして、これは重大なミスをやらかしたのでは?!」


と顔面蒼白になりながら、グーグル先生に尋ねてみたところ、

「うん、そうだぞ。
君が買ったのはPC版のコンプリートパックだね!
steam版はまた別だぞ!
steam内で定価で買ってね!ご愁傷様!ばいばーい」

とゴキゲンな調子で教えてくれました。

「なんでや!PC版とsteam版って別なの・・・そんなん嘘やん!罠やん!
最近のゲームはPC版といえば大体steam版やん!」

と関西人まるだしにやんやん文句を言いながら、もう少しグーグル先生を問い詰めてみたところ、

『steam版をアンインストールして、PC版のクライアントをダウンロードしたらいけるぞ!』

ということが判明。


粛々とsteam版をアンインストールし、PC版のクライアントをダウンロード。モグステーションでレジストレーションコードを入力してみると、今度は普通にさらっと成功!

「やったで!これでヴィエラ♂でFF14ができるで!」

と大喜びでキャラメイクを始めようとしたのだが・・・
皆さますでにご察しの通り、ヴィエラ♂は次のパッケージにて実装されることを知り頭を抱える。

再度「おうふ・・・」となりながら、ヴィエラ♀のキャラを作成したのでした。


その後、少し進めたところで【優遇サーバー】なる存在があることを知り、死んだ魚のような目をしながら深いため息をつき、Ultimaサーバーにキャラを作ろうとしたけれど、ピークタイムの22時頃だったためキャラ作成制限にひっかかり頓挫。

次の日に改めて挑戦したところ、無事にキャラを作成でき、
現在の『Dora lala』が誕生したのでした。


というわけで、紆余曲折ありつつも現在は優しいFCやLSに入れていただき、毎日楽しくエオルゼアライフを満喫させていただいております。

先輩方にIDにお付き合いいただいたり質問したりしながら、育てていただいた恩に報いるよう、どんどん成長していけたらなと思っております!

これからもどうぞよろしくお願いします!おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?