見出し画像

マイクラ・サバイバルで中盤にやるべきこと

こんにちは、ドラドランドです。
今回は前回に引き続き、マイクラで中盤にやるべきことを紹介します。
それではどうぞ!

中盤・ネザー編

前回ネザーに行きました。
今回はネザー要塞の探し方とエンダーパールの入手において便利な方法を紹介します。
まずネザー要塞です。探し方と言っても、生成率の問題なので
見つからないこともあります。
z座標だけが動く(x座標は動かない)方向に進んでください。
要塞は座標によって生成されるため、z座標に沿って探したほうが良いです。
こればっかりは運なので、粘り強く探してください。
見つけたら、、、
ブレイズのスポナーを探してください。
スポナーは外から見ると見つけやすいです。
スポナーを見つけたら、上を塞ぎます。
上を塞がないと、ブレイズが上の方に行って一方的に攻撃を受けます。
そのままブレイズを倒しまくってロッドを最低8本ゲットしてください。
次は青い森に行きます。これも運です。
青い森はご存知の通りエンダーマンしか湧かないので物凄く効率がいいです。
エンダーパールは個人的には16個ぐらいはゲットしたいところです。
エンダーマンは高さ2マスの空間には入れないので、
上にブロックを置いて高さ2マスの空間を作ります。
あとはエンダーマンの目に視点を合わせれば、
自動的にこちらからしか攻撃できないシェルターが完成します。
こんな感じでエンパ16個集めたら、現世に帰ります。
現世に帰ったら、ブレイズロッドをブレイズパウダーにして、
エンダーパールと合成してエンダーアイを作ります。
あとはエンド要塞を特定するだけです。

今回はここまでです。
次回はエンダードラゴンの倒し方とエンドに行く時のおすすめのエンチャントを紹介します。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?