見出し画像

Bedwars日記Day1 〜Hypixelの説明とBedwarsの遊び方〜

こんにちは。ドラドランドです!
今回から前回お話ししたBedwarsの入り方、立ち回り、テクニックなどを
プレイを交えてお話ししていきたいと思います。
それではさっそく行ってみよう!
その前に・・・Hypixelサーバーについてはclockei0516さんがnoteでかなり
詳しく紹介してくださっているのでその記事もあわせて読んだ方がいいと思います。

手順1 Hypixelサーバーに入る

①まずMinecraftランチャーを開きます。バージョンは1.8〜1.20.1で開きます。
②開けたら、「マルチプレイ」を押します。
マルチプレイをしたことがない人は、
まだなにもサーバーが表示されていないと思います。
③「サーバーを追加」を押します。
④サーバーアドレスのところに「mc.hypixel.net」と打ち込んでください。
⑤サーバーに入ります。
これで無事Hypixelサーバーに入ることができました。
では次はBedwarsの説明をしていきたいと思います。

手順2 Bedwarsのモード説明

Hypixelは前回も説明した通り、ミニゲームが約40個あります。
これからするのはBedwarsですが、他にもいろいろなミニゲームがあるので、
ぜひ他のゲームもやってみてください。近いうちに他のゲームの説明もしたいと思います。
今回はBedwarsの説明をします。

Bedwarsロビー。左からsolo、doubles、3v3v3v3、4v4v4v4、4v4、ドリームモード

①Hypixelロビーに来たら、どこでもいいので右クリックしてください。
そうするとなんか色々なアイテムがあるとおもいます。
②その中からベッドをクリックします。するとBedwarsのロビーに飛びます。
③Bedwarsのロビーに来たら、種類を選びます。
Bedwarsといっても、何人でやるかが選択できるので自分のやりたい人数でできます。
⑴正面から見て1番左が1v1v1v1v1v1v1v1、つまりソロの8チームで戦います。
⑵その右が2v2v2v2v2v2v2v2、つまり2人ペアで8チームで戦います。
⑶その右が3v3v3v3です。これは3人ペアで4チームです。
⑷その右が4v4v4v4です。これも4人ペアで4チームです。
⑸その右が4v4です。これは4人ペアの2チームで、敵が1チームしかいないので集中できます。実は私4v4ガチ勢と呼ばれてもいいぐらい4v4をやってます。
4v4は敵が1チームなので集中しやすいのもありますし、Bedを壊すのが1番難しいのでやりがいがあります。
まだBedwarsをあんまりやったことがないよって人は4v4をおすすめします。
⑴や⑵と比べて、4v4は敵がそんなに強くないことが多いです。
ぜひやってみてください。
⑹最後はBedwarsドリームモードです。これは1週間ごとに人数や要素が変わるので初心者にはあまりおすすめしません。
では実際に4v4の説明をしていきたいと思います。

手順3 Bedwarsに入る

1.HypixelロビーからBedwarsロビーに行く。
(コンパスを使わなくてもBedwarsって出てるNPCをクリックしたら行けます。)
2.やりたいモードをクリックする。(私は4v4をやります。)
3.やりたいモードに入れたら人が集まるまで待つ。(4v4なら自分含めて8人)
4.人が集まったら10秒後にゲームスタート!
5.ここでようやくプレイできます。最初は自分の拠点にいます。

手順4.Bedwarsの説明①

拠点の説明をします。同じモードでも建物の位置や形などが違うので
注意してください。大体一緒です。
①エンダーチェスト
ここに入れておけば死んだ後もここからアイテムが出せる。
ここに入れれば自分以外のプレイヤー(敵味方関係なく)にアイテムが取られない。
→自分が脱落した後は自動的に味方にアイテムが渡る。
敵の拠点のエンダーチェストにしまっても、自分の拠点のエンダーチェストから取り出せる。
②チェスト
チーム内で共有ができる。
敵の拠点に入れるにはそのチームを倒さなければならない。
③アップグレード
このNPCをクリックすると、自分のチームの有利になるエンチャントや効果を得られる。これを使うにはダイヤやエメラルドが必要。
(ダイヤ、エメラルドの説明は次回)
④鉄・金のジェネレーター
拠点には鉄と金が一定のスピードで湧く場所があります。
Bedwarsの世界では、鉱石=通貨なので、できるだけ多く集めた方がいいです。
⑤ショップ
このNPCをクリックすると、鉄や金などの鉱石でいろいろアイテムが買えます。
⑥ベッド
これが1番大事です。リスポーン用のベッドです。これを敵に壊されると、
リスポーン(復活)ができなくなります。ブロックなどで守りましょう。

今回はここまでです。
ベッドウォーズのルール、拠点の説明をしました。
次回は中央の島(ミッド)や、ダイヤの島などを解説します。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?